ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

凶リバイアサン攻略パーティ公開 解き放たれし大地 FFRK

鈴屋です
FF3イベント【解き放たれし大地】の凶ダンジョンをマスタークリアできました。
スペシャルスコアの数が2つという不安もありましたが、押し切りましたよ!

凶 ドールの湖

高火力&2回行動の凶リバイアサンとの戦いです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 雷属性攻撃
  • 魔力をさげる
スペシャル2つという縛りは少なくなってますが、スコアの評価がシビアになる仕様。
攻略要素のある3つを設定してくれたほうが助かるっす。。

攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20151214223127j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
お決まりのヒーラー、バフにはシェルガを選択。
ケアルガにするのを忘れました。
攻略できたから許して。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
今回も物理パーティ編成。
それもこれもラムザの存在が故ですな。
ラムザがいるから物理アタッカーが2枚でも火力がどうにかなるともいえます。

デシ鈴屋
  • リフレク10
  • ハイマジックブレイク6
ハイマジックブレイクはスペシャルスコアのためでもありますが、ブリザガ、つなみと強力攻撃2連発に耐えられるようにしてくれます。
そしてリフレクをリバイアサンにかける変則攻略。
これがあるから黒魔法は使わない選択をしました。

FF5バッツ
  • エンドアスピル6
  • サンダラ剣8
弱点攻撃とエンドアスピル。
ここにエースストライカーを載せているのですが、エンアスではなくても弱点突いているあいだにモリモリゲージたまります。

FF13ライトニング
  • サンダラ剣8
  • 断動4
超必殺の絶影があれば起用は確定するんでしょうが、私は持っていなくても起用しております。
断動はおまけです。
ほかに持たせるようなアビリティがないという残念な理由です。

凶リバイアサン戦

f:id:suzuyaid:20151214224211j:plain

高火力で2回行動、おまけに自己バフまでするボスです。

被ダメージ対策をさぼると2回行動もあって、あっという間にライフを持っていかれます。
開幕からフレンドのストンラスキンとシェルガを重ねがけ。
デシのハイマジックブレイクもさっさと入れます。

デシにはもうひとつ大役が。
それがリフレク。
凶リバイアサンはプロテス、ヘイストと自己バフしよります。
せっせとデスペルなりバニシュレイドで解除すべきなんですが、物理構成ならば、リフレクのほうが恩恵もあるんでは?とリフレクを早い段階でリバイアサンにかけました。

これがなかなか大きい効果。
ヘイストで2回行動なんてされたらフルぼっこにされますし、プロテスが味方にかかる恩恵は思った以上においしい展開でした。

ラムザさけぶからのバッツ&ライトニングのサンダラ剣はほぼカンストで火力にも不安なく。
さらに溜め込んだゲージを終盤につぎ込んで押し切り成功。

f:id:suzuyaid:20151214231347j:plain

まさかのフルスコアでマスタークリア達成ですよ!