ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

獅子の魂獲得! スコール レコードマテリア FFRK

鈴屋です
以前の記事でFF8イベントを利用して、スコールのレコードマテリア【ガンブレード】を獲得したことをお伝えしました。

それはあくまでも、今回のレコードマテリア【獅子の魂】を手に入れるための布石、手段にすぎません。

ガンブレードなんて使うことはなさそうですが、獅子の魂は常用しうるレコードマテリアです。

獅子の魂の効果

f:id:suzuyaid:20151211133516j:plain

今回やっとの思いで獲得した獅子の魂。
ついに私の手元にもというカンジ。

効果としては被ダメージでもりもり必殺ゲージが溜まりますよというものです。

かまえると相性良し!

ナイトアビリティのかまえるは、防御力をあげ、単体物理攻撃をあつめるというもの。
被ダメージにともない必殺ゲージを溜める獅子の魂との相性はばっちりです。

f:id:suzuyaid:20151218083504j:plain

ナイトキャラはアビリティが増えてきたことで実用性が非常に高まってます。
これだけのキャラがひきつけることができます。

FF5ギルガメッシュ、FF10アーロン、FFTラムザ、FFTアグリアス、このあたりが火力や必殺人気もありますね。

FF9ジタンもひきつけることって出来たのが今回の発見。

鈴屋はデシで使用

私は獅子の魂はデシに持たせるケースが多いです。
私は自前で鉄壁のグリモアを持っています。

イベント凶ダンジョンなんかにはフレンドで鉄壁のグリモア、ストンラスキンを持ち込み、使い切ったころには被ダメージでさらに鉄壁が使用できるという寸法。

鉄壁を使った持久戦になりがちですが、これのおかげで共鳴武器不足でもなんとかクリアできるケースは多く助かっております。