ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

クジャ獲得! クジャ攻略で仲間に ガイアの死神 FFRK

鈴屋です
FF9イベント【ガイアの死神】で新キャラのクジャを仲間にしてきました。

f:id:suzuyaid:20151221082102j:plain

黒魔キャラかー、FF9にはビビいるじゃんって思ってましたが、新しい暗黒アビリティの実装も合わせて強キャラなんじゃないかって話。

パンデモニウム

新キャラのクジャを獲得できるのは、イベントヒストリーダンジョンの最後【パンデモニウム】

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
魔法攻撃対策に重点をおいて攻略します。

クジャ戦

f:id:suzuyaid:20151221082500j:plain

フォースダンジョンでもすでに討伐済みですが、ライフがヒストリーダンジョンでも高めな印象でした。

クジャの攻撃は魔法攻撃の単体サンダガ、全体サンダガがメインです。
鉄壁のグリモア、シェルガで被ダメージ対策。
ハイマジックブレイクも入れておくと、ダメージはだいぶ抑え込むことができます。

とくに弱点があるわけではないですが、攻撃そのものは魔法攻撃の繰り返しなので、回復しながら戦えば問題ないです。
回復に不安があればヒーラーを2枚にすれば、より負けにくい戦いができると思います。

全体攻撃をしっかり抑えていきたいのでバフ切れに気をつけながらの戦いですね。
クジャを倒せればクジャを仲間に引き込めます。

クジャの評価は闇属性特化アタッカー

新しい暗黒アビリティと専用必殺と、いずれも強力な闇属性攻撃です。
専用として闇属性纏いも実装されるので、闇属性攻撃に特化したバリバリ魔法アタッカーとして、これまでの黒魔道士キャラと差別化されたようですね。

黒魔法しか使えないキャラ、FF8イデアやFF9ビビなどには魔力こそ劣るものの、白魔法を載せられるので、プロテガ、シェルガが使えます。

アビリティの構成を考えると黒魔法特化キャラよりもパーティに組み込みやすいのではないでしょうか。