ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+ルード攻略パーティ公開 煌めく夜に FFRK

鈴屋です
FF7イベント【煌めく夜に】のEX+ダンジョンを攻略しました。
珍しくEX+ダンジョンでの報酬にミスリルが含まれております。

EX+ 廃れた村で

タークスのルードを含めた複数体との戦いですが、ルードさえ倒せばOK。

スペシャルスコアの条件は
  • 戦闘不能にならない
  • ルードの防御力をさげる
  • ルードにスロウ
無理にお供の警備兵を倒す必要はないかなーと思ったので、ルード一点狙いで倒します。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151226232933j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • シェルガ4
魔法攻撃対策のためにシェルガを選んで、いつもどおりのヒーラーとしてユウナを起用。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
お決まり構成のラムザですが、今回は可能な限りは物理構成のほうがいいです。
ルードが全体シェルのマバリアを使用してきます。

デシ鈴屋
  • デュアルディレイ10
  • ブレイクフィーバー2
今回のスロウを入れるスペシャルスコアは、デシに持たせたデュアルディレイで達成します。
ブレイクフィーバーはまとめてデバフできるっていう面で優秀だと思うんだけど、精錬がしにくいですね。

FF7ヴィンセント
  • メテオ4
  • いあつ8
まさか連続でヴィンセントを起用できるとは思わなんで。
メテオこそ載せてますが、今回は完璧にいあつ麻痺担当。
一発もメテオ打ってないです。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
ひきかまが有効な限りはひきかまで押していきます。
被ダメージと火力を両立できますしね。

実はEXダンジョン攻略パーティからの変更っていうのは、ヴィンセントのサンダジャからいあつに変えただけです。
省エネ?でしょう?

タークス ルード戦

f:id:suzuyaid:20151226234654j:plain

ボス本体のルードと、そのお供との戦いです。
戦闘としてはルードを倒せばクリアになります。

鉄壁のグリモアとシェルガで被ダメージ対策をして、EXダンジョンのときと同様にひきかまをアーロンでセット。
これでダメージそのものにはだいぶ強くなれます。

厄介なのはお供の警備兵のスモーク弾。
暗闇、睡眠をもらう可能性があります。
ルードに火力を集めることで、ひきかまを効率的に使用したかったので、警備兵には手を出しません。

ここで警備兵の動きを抑えるために用意したのが、ヴィンセントのいあつ。
麻痺が有効なので動きさえ抑えこんでおけば、ほっとけます。
ヴィンセントはひたすらいあつ打ってました。

火力はひきかまをラムザのさけぶで強化して確保。
無事にルード一点集中攻撃で討伐しました。