ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

オルトロス攻略パーティ公開 ニコ生SPダンジョン FFRK

鈴屋です
年末まで特別使用のタコ、オルトロスと戦えます。

f:id:suzuyaid:20151227233712j:plain

オルトロスといえばFF6のボスですが、CMの再現ということで、パーティにはFF6キャラはいません。

ニコ生SPダンジョン マシンガントーク篇

凶ダンジョンにチャレンジするような方であれば恐るに足らずなボスです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃
  • 雷属性攻撃
ボーナスステージだと思っていいと思います。
長期戦にはなりますので、アビリティ構成はおろそかにできませんが。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151227234312j:plain

ミッション報酬の条件のパーティそのままです。
CMパーティを再現することでロゼッタ石がもらえます。

FF6マッシュ
  • 連続切り10
  • アーマーブレイク8
パーティ公開で名前が出てくることなんて、いままでなかったであろうフィガロ弟。
モンクキャラをそもそもこれまで起用してきていないので、アビリティの構成も困ったもので。
クラウドかまえるでいくと決めたので、それに合わせたアビリティです。

FF9ビビ
  • ファイジャ6
  • サンダジャ6
スペシャルスコアかつ弱点のジャ系黒魔法構成。
メイン火力ですね。
ひたすら魔法詠唱させます。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • デュアルディレイ10
今回のパーティで起用しているマッシュとサイファーが日頃起用していないキャラなだけに、レベルも低いです。
その二人を木偶にしないようかまえる戦法採用。
スロウも有効なので積極的にデュアルディレイで狙います。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • エスナ6
いつも起用しているユウナがミッションの条件に入っている安心感。
エスナは暗闇対策。
クラウドが暗闇に陥ると終わる編成なので用意しました。

FF8サイファー
  • 連続切り8
  • いあつ8
オルトロスには麻痺が有効です。
いあつがはまればだいぶ楽な展開に持ち込むことが可能です。

オルトロス戦

f:id:suzuyaid:20151228001425j:plain

FFRKをプレイ始めて何度戦ったのかこのタコ野郎。
まずは被ダメージ対策ですが、これはフレンド召喚で鉄壁のグリモアかストンラスキンを強くおすすめします。

今回のミッションを想定したパーティだと自前で持ち込むことができず、ユウナ専用でないかぎり全体回復もないです。
倒すと復活を繰り返しやがるので、戦闘は長引きやすいです。
油断せずきっちりフレンド召喚を決めるべき。

一方で鉄壁や猫壁だけの用意でも十分なのは、いあつで麻痺漬けにできればこれ以上のことないからです。
これは運の要素もありますけどねー。
私はサイファーが外しまくってくれました。
日頃使ってやらず、温室でぬくぬくさせてたのが良くなかったのかもしれませぬ。

倒すこと5回で戦闘終了です。
倒した直後に復活するので、削りきったかなーというところまできても、コマンドは入力し続けましょう。
復活に合わせて状態異常はリセットされてしまうので、掛け直しの必要があります。

f:id:suzuyaid:20151228002420j:plain

行動回数はそこそこかけましたね。
かまえるが思った以上にダメージにならなかったのがスコアに表れています。

報酬ミスリルがうまい

それほどの難易度でもなく、消費するスタミナは1。
クリアさえすればミスリルが6つももらえてしまいます。
何よりこのミスリルが美味しいです。

ミッションのパーティメンバーの縛りで得られる報酬はロゼッタ石。
ロゼッタ石は無理に狙う必要はないです。
縛りを持ってクリアが難しくなるくらいなら、全力パーティでしっかりミスリル回収したほうが、よっぽどおいしいですよ。