ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ゴルベーザ攻略パーティ公開 ビッグブリッジ暁への激闘 FFRK

鈴屋です
カウントダウンイベント【ビッグブリッジ暁への激闘】の凶ゴルベーザを攻略。
ここまでは順調にきてますねー。

黒竜をさっさと倒すのが大事です。

五の関 凶ゴルベーザ

共鳴タイトルはFF4。

スペシャルスコアの条件は、
  • 氷属性攻撃
  • 聖属性攻撃
  • 攻撃力をさげる
氷属性攻撃は弱点が変化するゴルベーザへ。
聖属性攻撃と攻撃力をさげるのは黒竜にそれぞれいれる必要があります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151231163102j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • ダディア6
ゴルベーザにも黒竜にも、いつでも弱点として効くのが聖属性攻撃。
なので、今回のユウナは火力用意要員です。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
黒竜との戦いは即死攻撃があるので、早め早めの展開にしたい。
さけぶでバフ、ハイアーマーブレイクでデバフをいつもどおりに決めてガツガツ削っていきたいと思っています。

デシ鈴屋
  • ケアルダ10
  • ブレイクフィーバー2
デシにはブレイクフィーバーを搭載。
今回はデバフを使用して被ダメージ対策していきます。

FF5バッツ
  • ブリザラ剣8
  • サンダラ剣8
凶ゴルベーザの変化する弱点にあわせて、魔法剣を打ち込みます。
バッツのラ系魔法剣もラムザのさけぶの力を借りれば高火力。

FFTアグリアス
  • バニシュレイド6
  • 魔法ひきつけ6
凶+クジャに合わせてレベルカンストさせたアグリアスですが、残念ながらうまくいきませんでした。。。
その鬱憤を凶ゴルベーザにぶつけておくことにします。
魔法ひきつけとレコードマテリア星の守り手をあわせてみましたが、ボチボチ悪くなかったですよ。

凶ゴルベーザ&黒竜戦

f:id:suzuyaid:20151231164815j:plain

まずは画面右側の黒竜から倒します。
即死攻撃をもらってしまう前に倒したいです。
こればかりは運。

被ダメージ対策を鉄壁のグリモアとブレイクフィーバー。
凶ゴルベーザの攻撃は単体魔法攻撃ばかりなので、アグリアスでひきつけてみることにして、魔法に対しての対策はできているものとしました。

魔法ひきつけ&リフレクはある程度成功でした。
どういうわけか、ゴルベーザは自分の弱点属性になっている魔法を使ってくるので、反射すると弱点攻撃できます。

ゴルベーザの対策がある程度有効なうちに、黒竜を倒します。
やられる前にやれ。
即死攻撃持ちならなおのこと。

さけぶ&ハイアーマーブレイク、アグリアスでバニシュレイドで弱点を突き、ユウナのダディアで追い打ち。
黒竜にだけでなく、凶ゴルベーザのいかなる状態においても聖属性攻撃は弱点になるので、ダディア、ホーリー、バニシュレイドで持ってる分は全部突っ込むぐらいの編成でいいと思います。

f:id:suzuyaid:20151231170250j:plain

カウントダウンイベントの凶ボスでここまでのところ、一番うまいこと倒すことができたかな。