ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

メビウスFFに挑戦

鈴屋です。

FFRKのプレイをやめてから、もともとやってみようか迷っていたメビウスFFのプレイを開始しています。

f:id:suzuyaid:20160226124433p:image

正宗がもらえるという煽りCMがやってたころからスタートです。

グラフィックの綺麗さがやばい

f:id:suzuyaid:20160226124756p:image

スマホゲームで長くプレイしていたFFRKがドット絵だったから余計に感じるのかもしれませんが、グラフィックが非常に綺麗です!

もちろん、それを売りにしている部分がメビウスFFにはあるんでしょうけれど、それにしても驚きました。

いまどきのスマホの性能にも驚いてしまいます。
バッテリーが気になるところでもあるでしょうが。

システムに四苦八苦する

FFRKのときは、こんな思いしなかったんじゃないかなと振り返り思いましたね。

最初どうやったらうまく敵を倒せるんだかさえ、よくわかりませんでした。

簡単にダメージを与えられたり、そうかと思えば全然だったり。
敵キャラにゲージが2本あるのもよくわからん!

ちゃんとチュートリアルを読んでおけば、そんな苦労しないんだとは思いますよ。
私はおろそかにしがちですが。
わかんなかったら、ネットで調べればいっかって感じでスタートしましたね。

最初はソルジャー1st

f:id:suzuyaid:20160226131121p:image

最初に引いたジョブカード。
正宗の煽りの入ったCMはFF7コラボイベントだったわけですが、そのイベントに合わせて実装されたジョブカードのようです。

最初はこれでスタートしたわけですが、いまもほぼソルジャー1stでプレイをしています。
ほかのジョブも強いのはいくらでもいるんでしょうが、かっこいいし。

ジョブにタイプがあり、その中の一つの戦士タイプにソルジャー1stが該当します。
メビウスFFを進める上で、一つのジョブ、一つのジョブタイプのみを強くすることができても、頭打ちになるようなので、将来的には複数ジョブ強くする必要がありそうです。

懐かしのデシさん

f:id:suzuyaid:20160301081122p:image

FFRKコラボイベントが2月は開催されていて、懐かしのデシさんもいました。
やっぱりFFRKはシンプルかつ楽しめるバランスを提供してくれていたなあと思っています。

復帰が頭をよぎります。

まとめ

FFRKと同じ、ファイナルファンタジーというタイトルなのに、大きく異なるゲームです。
最近のFFにはあまり詳しくない私には、FFRKのほうが取り組みやすかったですね。

これはあれか。歳か。

メビウスFFに、のんびり取り組めたらとは思っています♪