ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ヴァン レベル50到達 思った以上に専用必殺が便利 FFRK

鈴屋です。

 
FF12ヴァンがレベル50に到達しました。

f:id:suzuyaid:20160324080310p:image

現在起用しているキャラでは唯一超必殺を習得しているキャラです。
限界突破Ⅰのための記憶結晶Ⅰもあるので、このまま起用を続け育成します。
 

火力にしてよし、補助にしてよし

ヴァンはシーフアビリティ【力を盗む】が使えるので、自己バフが可能です。

f:id:suzuyaid:20160324080553p:image

最近はFFTラムザのさけぶが流行りに流行っているので、力を盗むの価値は相対的に薄れているのかもしれませんが、バフ&デバフを同時にできるアビリティとしては優秀ですよね。
 
自己バフすることで火力元になりうる、かつ物理補助アビリティがレアリティ4まで使用できます。
物理補助4まで使えることで、ハイブレイクを使用することができます。
残念なのは物理補助レアリティ5の【フルブレイク】が載せられないことでしょうか。
 
物理補助キャラとしては、さけぶが使えるラムザの存在が大きすぎますね。
ただ、ラムザが優秀すぎるのであって、ヴァンも十分活躍の余地はあるキャラだと思っています。
遠距離武器装備できたらというのも思ってしまいますが。
 

手持ち唯一の超必殺習得キャラ

私はプレイ再開して最初の11連ガチャで専用武器【影縫い】を獲得しています。

f:id:suzuyaid:20160324080704p:image

超必殺【メルトクリムゾン】の効果としては全体遠距離物理4連攻撃&攻撃力デバフ&攻撃力バフ。
 
攻撃力のバフ&デバフはシーフアビリティ【力を盗む】で事足りるとも思っていたのですが、全体に効果を及ぼすということで、思ったよりも優秀なんではないかと思い始めました。
最初の発動のことを考えたら、メルトクリムゾン以外にも、力を盗む使用したいところでもありますが。。。
 
ラムザのさけぶと合わせたら常に攻撃力バフ状態になれそうですよね。
いいなあ、さけぶ。。。
 
このヴァンの超必殺を持っていることもあってですが、物理攻撃アビリティ【エンドアスピル】を早くも作ろうか迷ってもいます。
エンドアスピルも持てるのだから、やはりヴァンは使いやすいキャラですよね。
 

現在はデュアルディレイ無双

侍アビリティ【かまえる】と合わせて、デュアルディレイを生成しました。
ヴァンにはデュアルディレイを持たせて、ストーリーダンジョンでは無双させています。
 
かまえるのカウンターを飛ばすために作ったアビリティではあるのですが、スロウが有効なボスであれば、メルトクリムゾンを飛ばしたあとの、デュアルディレイがとても強力。
しばらくはデュアルディレイを持たせてパーティメンバーとして起用が続きそうですね。