ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ザックス獲得 英雄の魂を使用 FFRK

鈴屋です。

 
FF7ザックスを英雄の魂を使用して仲間にしました。

f:id:suzuyaid:20160324080925p:image

以前のデータであれば持て余していた、英雄の魂ですが、新規でプレイを再開するとなると、キャラクターが多すぎて困る!
 

専用武器アポカリプスを所持

FFRKのプレイを再開して、最初のガチャでザックスの専用武器を所持していました。
最初にヘイスガ武器を所有できていたんですよね。
これは非常に助かる展開でした、ヘイスガ効果と全体回復をどうやって手に入れようか考えていましたから。
 
専用武器から習得できる超必殺【アポカリプス】
全体物理4連攻撃&全体ヘイストという効果。
ヘイスガ効果を持ちながら、攻撃ができるというのは便利です。
FFTラムザのさけぶと比べてしまうと、火力面では劣るところではありますが、ザックスが物理攻撃キャラであるので、攻撃しながらヘイスガできるのは助かる仕様です。

ほかのヘイスガ必殺と合わせたら、ヘイスガ切れの心配がいらなくなりますね。
 

今後のイベントの展開を考慮

FF7イベントはしばらくなさそうだということで、ザックス獲得に踏み切りました。
 
獲得現在で予定されているイベントが、FF13、FF5、FF6。
FF7イベントが予定されていれば、獲得できるかもとも思ったのですが、そうでもなさそうなので、日曜ダンジョンに潜る前に英雄の魂を1つ消費しました。
 
日曜ダンジョンに合わせてザックスを獲得したことで、レベル上げ&アポカリプス習得という流れですね。
イベントとは無関係に仲間にしているので、レベル50に到達したときに、記憶結晶Ⅰの原石の使用も検討せねばと考え中。
 

連続切り、デュアルディレイがセットできる

ヘイスガだけでなく、連続切り、デュアルディレイを使用することができるので、かまえる戦法とも合わせて起用できる点も現状は非常に魅力的でした。

連続切りなら持てる、デュアルディレイなら持てるというキャラと合わせて起用しやすいので、装備が整っていない現状では、どちらもつかえるというのは器用なキャラと言えます。
 
必殺技習得しているので、ゲージのことも考えていかないととも思っているのですが、他の手持ちキャラと比較すると、レベルの部分などでも出遅れているので、しばらくはかまえるキャラとセットで起用をしていこうと思っています。
 
今後は、エンドアスピルや断動を生成していくことで、アポカリプスの効果もあって、ポジションがより確立していきそうです。
いつのまにかチェーンスターターとかいう素晴らしいアビリティが登場しており、載せることができるというのもいいですよね。