ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ひきつけるを生成 これで【ひきかま】ができる FFRK

鈴屋です。

ナイトアビリティ【ひきつける】を生成しました。

f:id:suzuyaid:20160324081143p:image

これで【ひきかま戦法】ができますな!
 

かまえると合わせることで、ひきかま戦法が完成!

侍アビリティ【かまえる】と合わせて使用することで、敵によっては無力化さえ可能にしてくれます。
 
【ひきつける】で敵からの単体物理攻撃をひきつけ、【かまえる】で無効化し、カウンターを誘発することができます。
いかなる敵にも有効な戦術ではありませんが、シチュエーションを選べば非常に強力です。
 
この【ひきかま】を用意することで、現状の戦力ではクリアの難しいイベントでも、1歩前へ進むことができたりもします。
 

被ダメージ対策になる

カウンターのためだけではなく、被ダメージ対策にもなります。
 
【ひきかま】が有効なシチュエーションであれば、攻撃の無力化&火力にできるほどの効力です。

【ひきつける】だけであっても、攻撃を被る変わりに、防御力をあげることができます。
ヒーラーをひきつけているキャラの回復に専念させることができれば、それだけほかのキャラは全力で敵と向き合うことができるようになります。
 
防御力をあげ、攻撃を集めることで、パーティ全体の被ダメージ対策になりうるアビリティです。
 

現在はFF12バッシュがひきかま役になりそう

現在所持しているキャラで【ひきかま】を実践に移せるのは、FF12バッシュ。
 
新規でのプレイを再開するまでは、バッシュは限界突破Ⅱが実装されておらず、ひきかまキャラとして起用することはできませんでした。
現在は限界突破Ⅱが実装、専用防具プラチナシールドで習得できる【不屈なる修羅の盾】の効果もあり、評価がぐっと上がったキャラです。
 
新規でのプレイ再開なので、またしても私はバッシュの限界突破Ⅱはおあずけの状態ではありますが。。。
 

まとめ

ひきつけるを生成したことで、戦い方のオプションを増やすことができました。
 
【ひきかま】という、わかりやすく、誰でも用意ができる戦い方ですが、活かせるところでは存分に活かして、今後のダンジョン攻略をしていこうと思います。
 
加えて、共鳴武器を増やしていけるといいですね。
こればかりは運によるところですが、のんびりと装備の充実にも期待していきたいところです。