ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ザックス レベル50到達 現在のヘイスガキャラ FFRK

鈴屋です。

 
FF7ザックスがレベル50に到達しました。

f:id:suzuyaid:20160331192810p:image

手元の装備がまだまだ充実していないですが、その状況でもヘイスガが使える貴重なキャラです。
 

魔法剣による属性攻撃ができる

序盤において、魔法剣で属性攻撃ができるだけで、使いやすいキャラです。
ステータスもバランスよく、ラ系魔法剣であれば精錬も進めやすいので、プレイ序盤から火力として、期待できます。
 
属性攻撃をすることだけを考えたら、代わりはいくらでもいるのですが、超必殺を持っていれば、パーティ起用の選択において、優先度は高くなります。
その超必殺でヘイスガができるとなれば、より起用してやりやすくなりますね。
 

かまえることはできない

FF7クラウドは侍アビリティ【かまえる】を使用することができますが、ザックスでは使用することができません。
この点では、プレイ序盤はFF7クラウドのほうが起用しやすいと感じています。
 
一方、ザックスは物理スピードアビリティを使用することができるので、【断動】や【チェーンスターター】を使用することが可能。
クラウドとは差別化されており、無課金プレイでとても強力に感じる【断動】を使えるのは非常にありがたいキャラです。
 

現在所持しているヘイスガキャラ

ヘイスガが自前で使えるだけで、大きくパーティとしては、強化になります。
私が現在自前でヘイスガができるキャラとしては、ザックスだけなので、今後もしばらく起用を続けていこうと思っています。
 
ヘイスガを常に維持できるようにするためにも、物理攻撃アビリティの【エンドアスピル】を用意したいところ。
しかし、物理スピードアビリティの【断動】もほしい。
どちらも現在の私の状況では生成、精錬をまとめてやっていくのは難しく、どちらを優先させるか考え中です。
 
エンドアスピルを生成、精錬したほうがパーティとしては安定しそうだなとは思っているんですけどね。
ダメージを与えつつ、ヘイスガといくらでも発動させたい超必殺なので、エンドアスピルとの相性が強いですし。