ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

初めてのEXダンジョン突破! FFRK

鈴屋です。

 
もう終わってしまったイベントではあるのですが、FFRKを新規でプレイ再開して初めてEXダンジョンをクリアできました。
やっとEXダンジョン攻略、しっかりとパーティは強くなっているのでしょうか。
ボスの使用や、手持ちの超必殺との相性もあるでしょうが、この調子でいきたいです。
 

EXダンジョンをクリアしたのはこのイベント

EXダンジョンをプレイ再開後、初めて攻略できたのは、FF13イベント【使命への反逆】
FF13レインズが仲間として実装されたイベントです。
 
実装されたレインズよりも、再配布されたFF13ホープのほうが、現在パーティを作る上では助かりましたね。
 

残念ながらミスリル使用してコンティニュー

残念ながらミスリルを使用して、コンティニューしてのEX初攻略ではありました。

f:id:suzuyaid:20160407123257p:image
 
ミスリルを砕きさえすれば突破できそうだったのもあって、迷わずコンティニューしました。
 
ミスリル1個砕いて得たものは大きかったと思います。

f:id:suzuyaid:20160407123321p:image

大オーブが無のオーブと闇のオーブの計20個、そして何より記憶結晶Ⅱの原石。
オーブは曜日ダンジョンをゴリゴリ周回していれば、集められないこともないですが、記憶結晶Ⅱの原石は現在の私にはとても貴重です。
 
レベル65か80か大きな差です。
そして、レコードマテリアの兼ね合いもあります。
FF7クラウド、デシ、FFTラムザ、FF10ティーダ、取りにいきたいレコードマテリアは多く、FF12バッシュのレベル上限を開放するべきなのかとも、迷っています。
 
無のオーブ大に関しても、ハイブレイクを作れる大事な素材です。
私はまだ、ハイブレイクの生成、精錬が満足とは言えない状況なので、有効活用させていただきますよ。
 

武器非共鳴で突破

ミスリルこそ使用しましたが、共鳴武器がなくとも、クリアすることができました。
これはとても自信になりますね。
 
ある程度のレアリティ5の共鳴武器があってのクリアだと、今後のイベントではここまで進むことはできないかもしれないと感じますが、武器共鳴なくても、なんとかなる火力を持っているということになります。
とはいえ、フレンド召喚でラムザのさけぶを使ってしまっているのですが、鉄壁のグリモアを使用せず、やられる前にやれを実行できました。
 
今後もそう簡単に装備の充実を図るなんてことはできません。
レベル上げとアビリティの強化をして、今後のイベントでもEXダンジョンクリア、さらにはその先までクリアを目指して頑張っていきます。