ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

鬼門の大海溝を突破 FF5イベント永遠の好敵手 FFRK

鈴屋です。

FF5イベント【永遠の好敵手】の後半、鬼門だと思っていたダンジョンを攻略することができました。
 

まとめて倒す必要がある

ボスのトライトン&ネレゲイド&フォーボス。
 
f:id:suzuyaid:20160408191853p:image
 
まとめて一掃する必要があります。
ある程度まとめて倒さないと、復活されてしまうんですよね。
復活なんてされたら、私にとっては致命傷です。
もう一度討伐し直すほどのパーティを構築することができません。
 
そうなると、全体攻撃をひたすら放っていく必要があるのですが。
全体攻撃なんてまるで現在持っていません。
FF12ヴァン必殺【メルトクリムゾン】、FF7ザックス必殺【アポカリプス】がいずれも全体攻撃でありますが、連発できるような状況にもない。
 

黒魔法ルインガを生成

全体攻撃を用意するために黒魔法【ルインガ】を生成しました。
 
f:id:suzuyaid:20160408191910p:image
 
レアリティ4の黒魔法。
【クエイク】を作るか迷いましたが、フォーボスの弱点属性のため却下。
へたに弱点の攻撃をすると、先に倒してしまう可能性があります。
 
【ルインガ】であれば無属性攻撃ですし、クエイクよりも格段に今後のことを考えても使い勝手はよしです。
 
載せたのはFF5クルル。
グロウエッグを使用して、もりっとレベルを上げて、タイトル記憶共鳴を利用し、火力にしました。
利用できるものは利用しないと、とてもではないですが余裕の攻略は、私のデータでは不可能です。
 

フレンド召喚のティーダがめっちゃ優秀

偶然にも起用したフレンド召喚、ティーダのバースト必殺【エイブススピリッツ】が非常に強力で、攻略を容易にしてくれました。
 
全体攻撃、全体攻撃。。。
あわよくばバースト必殺、FF7セフィロスもしくはFF8スコールが候補でしたが、ティーダのバースト必殺が水属性付きとはいえ全体攻撃だったのでお世話になりました。
トライトン&ネレゲイド&フォーボスの弱点でもなければ、耐性属性でもなかったので。
 
さらに、バーストモード中の【スピンボール】が全体攻撃と願ったり叶ったりの仕様。
フレンド召喚を使用しての全体攻撃と、クルルに載せたルインガで無事に討伐できました。
 
フレンド召喚を攻撃に回したため、パーティの耐久に不安はありましたが、ダンジョン攻略することができてよかったです。
全体攻撃をする手段は今後も課題ですね、必殺技にだけ頼っていくわけにもいかないので、アビリティを含め考えていく必要があります。
 
この調子でエクストラダンジョン開放までいきたいですねー。
EX+ダンジョンは厳しいでしょうか、記憶結晶Ⅱの原石は喉から手がでるほどに欲しいのですが。