ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

初のEX+ダンジョン突破 FF5永遠の好敵手 FFRK

鈴屋です。

FF5イベント【永遠の好敵手】でEX+ダンジョンを攻略することができました。

f:id:suzuyaid:20160412124310p:image
 
以前のイベントでEXダンジョンを攻略することができたので、少しでも前進できたらと思っていましたが、さらに踏み込むことができて嬉しい限りです!
 
 

貴重な記憶結晶Ⅱの原石の入手

記憶結晶Ⅰは盛んに再配布されるようになってきていますが、記憶結晶Ⅱの再配布はこれまでのところ、なさそうで、記憶結晶Ⅱの原石を使用して獲得するほか手段がありません。
 
記憶結晶Ⅱもだいぶ多くのキャラに実装されていて、FFRKのプレイを新規のデータで再開した私にとっては、誰の記憶結晶Ⅱを原石を使用して獲得するか迷うレベルです。
 
いくらでも使いたい選択肢がある状態なので、記憶結晶Ⅱは1個でも多く獲得したい。
そのため、FF5イベントで1つ獲得できたのは私のデータ強化において、とても重要なんです。
 

EX++ダンジョンまで攻略できるようになる重要性

凶ダンジョンに関してはエクストラダンジョンとしては、大きなハードルを乗り越える必要があると思っています。

いきなりそこまでジャンプアップすることは不可能なのですが、現在記憶結晶Ⅱは新たに実装されるにしても、EX++ダンジョンまでで、凶ダンジョンをクリアできなくとも、限界突破Ⅱまでは可能なケースが多いです。
 
もちろん、凶ダンジョンを毎回クリアすることで、アクセサリの充実とアビリティの強化は図れますが、限界突破だけを考えればクリアできなくてもいいということに。
 
いや、クリアはしたいです。
アビリティ強くしたいです、キャラをレコードダイブさせて強くしたいです。

でも、私はまずしっかりと多くのキャラのレベル上限を80にしてやることが大事です。
そのためにも、EX++ダンジョンまで攻略していくことが重要。
新キャラのためだけでなく、記憶結晶Ⅱの原石を獲得できるシチュエーションもあるので、専用装備持ちやレコードマテリアが優秀なキャラを順次、上限開放してやる必要があります。
 

今回は共鳴装備をメイン火力にしてしまっている

FF5イベント【永遠の好敵手】ガチャ第1弾を2回回して、その結果FF5クルルの専用武器を獲得できました。
 
 
クルル専用を火力のメインにして、ゴリ押して突破してしまっているのがFF5イベントです。
FF5イベントだからやれたのであって、共鳴装備が乏しいタイトルになると、今後もエクストラダンジョンをきっちり攻略することができるのか不安になります。
 
ここを脱するためにはアビリティの強化です。
ガチャを回そうにもミスリルは有限ですし、ヒキが必要。
ヒキを発揮できるとはさらさら思っていない!
 
アビリティを強化しながら、レベルを上げる。
無課金でもできることを、のんびり続けて、強くなっていきたいなあと思っています。