ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セルフィ レベル50到達 全体回復キャラとして外せない FFRK

鈴屋です。

FF8セルフィのレベルが50に到達しました。

f:id:suzuyaid:20160414081024p:image

全体大回復武器を手に入れたことで、パーティには現状欠かせないキャラとなっています。
英雄の魂を使用して仲間にしてから、ずっとパーティに参加しているヒーラーです。
 
 

現在唯一の全体大回復キャラ

全体大回復させることができる武器は、現状セルフィの武器しか所持していません。
全体大回復必殺は凶ダンジョンにおいても、重要なオプションです。
 
凶ダンジョン攻略なんて、とてもとても手に届かない段階なのですが、EXダンジョンを攻略するにあたっても、活躍してもらっています。
一つの必殺技でモリっと回復して、パーティを立て直せるのは助かります。
EXダンジョンで開幕鉄壁を使用する前に、パーティ全体にダメージもらうことも、多々ありますからねえ。
 

FF4ローザの下位互換

FF4ローザにはセルフィ同様の全体大回復&魔法バリア必殺【ディバインヒール】があります。
ローザは物理補助アビリティ【いかり】を使用することで、必殺技ゲージを溜めることができ、セルフィ以上の回転力で回復と魔法バリアの更新が可能になっています。
 
ローザの全体大回復必殺を所持していて、プレイに縛りがない場合には、セルフィではなくローザを起用するほうが強力で、パーティにより安定感をもたらしてくれます。
 

それでも現在は不動のヒーラー

ローザの下位互換とはいえ、必殺技としての性能は優秀です。
全体大回復ももちろんですが、魔法バリアでダメージを無効化できるのは、被ダメージ管理をしやすくしてくれます。
 
今後も全体回復できる必殺技を習得できる装備が含まれているガチャは、ほかのガチャに比べて回しやすいと思っていますが、ほかの優秀な全体回復キャラを作り出すことができない限りは、私にとってセルフィが不動のヒーラーになると思います。
 
すでに不動のヒーラーなのですが、今後もそう簡単にはゆるがないでしょうね。
今後もお世話になりながら、パーティ強化していきたいと思っています。