ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

記憶結晶Ⅱの原石獲得 EX攻略パーティ公開 カモメ団参上! FFRK

鈴屋です。

FF10-2イベント【カモメ団参上!】のEXダンジョンを攻略して、記憶結晶Ⅱの原石を手に入れました。
 

EX ルブラン一味と競争!

今回のEXダンジョンは2戦。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • スロウ
  • 炎属性攻撃
  • 氷属性攻撃
属性攻撃が2つ入っているので、アビリティの枠を食いますね。
全体攻撃があったほうが効率いいです。
 

攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20160420145734p:image

 
デシ鈴屋
  • おうえん6
  • ハイマジックブレイク4
いまだに【おうえん】とか使っているような状態ですよ。
アビリティの充実は装備と違い、運は関係なく積み重ねていくことができます。
やれることをまだまだ怠っておりますな。
 
FF5クルル
  • ルインガ4
  • ファイガ6
専用装備もあり、ファイガでも弱点を突くことで十分に火力になります。
というよりも、専用装備持たせておくことが、魔力を上乗せするにしても一番だからです。
しばらく黒魔導士キャラを起用するのは、共鳴しようがしていまいが、クルル一択。
ルインガは1戦目のルブラン一味戦のために使用します。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
典型的なヒーラー構成。
まだまだ回復がケアルダで十分な状態です。
ケアルガの生成を検討するくらいの状態にしないとですね。
 
FF7ザックス
  • デュアルディレイ8
  • ブリザラ剣6
クルルに炎属性攻撃は持たせたので、ザックスには氷属性攻撃【ブリザラ剣】を搭載。
デュアルディレイも1戦目でスペシャルスコアを満たすためにも必要なアビリティです。
ザックスはスペスコを満たす構成ですね。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
ひきかまは機能しやすかったと思います。
1戦目のルブラン一味戦が複数ボスのため手数が多いことと、ルブランを除けば攻撃が物理構成なので、効率よくカウンターを飛ばすことができました。
 

ルブラン一味戦攻略

f:id:suzuyaid:20160420145751p:image
 
まずはルブラン&サノー&ウノーと複数を相手にする戦闘です。

ルブランの全体魔法攻撃【ソニックハリセン】が怖かったので、被ダメージ対策に、フレンド鉄壁、シェルガ、ハイマジックブレイクと用意。
 
結果としては、そこまでする必要はなかったです。

どちらかというとルブランのヘイストのほうが厄介に感じるので、ヘイスト入ったキャラにスロウを入れることで書き換え、スペシャルスコアを達成します。
 
攻撃はクルルのルインガをメインに、バッシュでひきかま。
1体ずつのライフはそれほど高くなさそうなので、できるだけ次の戦闘でも使えるアビリティは温存したいところですね。
 

ボリスパイダー戦攻略

f:id:suzuyaid:20160420145806p:image
 
2戦目のボスはボリスパイダー。
物理攻撃構成なのでフレンド鉄壁とひきかまに被ダメージ対策をたくしています。
 
低確率ながら全体ストップにする攻撃があるので、パーティのライフには気をつけます。
ヒーラーが固まったら終わるような展開は避けたい。
 
火力はスペシャルスコアの条件でもある、炎属性攻撃と氷属性攻撃をメインに削っていきます。

私の今回の構成だと、クルルとザックス。
クルルのファイガは思っていた以上の火力になりました。
炎属性攻撃に火力を上乗せする専用装備と、レコードマテリア【みやぶるⅡ】を載せているのもありますね。
 
 
EXダンジョンは思っていた以上にスムーズに攻略をすることができました。
おうえんとかいうアビリティ載せているのにね。
EX+ダンジョンにも挑戦してクリアしたいところです。