ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

約束のリボン第1弾ガチャ回してみた 第10回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【約束のリボン】の第1弾ガチャを回しました。
前回に続き、これまたひとつ前のイベントのガチャですが、ご報告。
 
 
f:id:suzuyaid:20160512111650p:image
 
またFF9のガチャや。。
とは言え、外れが少ないかなと感じるガチャを回したいので、11連回します。
 

今回から11連ガチャは虹色1つは確定

FF7のオーバーフローガチャは回していないのですが、そこから11連ガチャでレアリティ5の装備が一つ確定する仕様になったようです。
 
f:id:suzuyaid:20160512112043p:image
 
一つの虹色は確定とはいえ、たくさん降ってきた!
 
f:id:suzuyaid:20160512112357p:image
 
うおお。。
とりあえずFF9クイナ専用がきた。
これで物理パーティでの火力バフができますな。
 
FF9スタイナーの武器がゴロゴロ手に入っておる。
 

金の髪飾り

今回のガチャにおいては一番の収穫はクイナ専用の金の髪飾り。
 
全体物理攻撃力アップはFFTラムザの【さけぶ】と同じバフ効果。
物理パーティ組むときには起用したいキャラにクイナがなりました。
ラムザほどの使いやすさがないのは残念ではありますが、全体バフ効果のある必殺技は嬉しいです。
物理パーティならクイナ、魔法パーティならFF5クルルに活躍の場を与えてやれそうです。
 
 
クイナ本体の性能が優秀だったら、大当たりとなっていたのですが、使ってやるのが難しいキャラだと私は思っています。。
 

クイナ起用のきっかけ

物理補助キャラは、優秀なキャラが多いなと実感しましたが、この専用防具がなければ、代わりはいくらでもいるんですよね。
 
私の現状であれば、物理補助アビリティ5を使用する必要がなければ、FF12ヴァンでハイブレイク要員としては足りています。
クイナは専用装備を持っていない限り、率先して起用してやるメリットが見当たらないのが現状です。
一方で、専用装備はいずれも優秀な必殺技をクイナにもたらしてくれますが。
 
私は金の髪飾りを手に入れたことで、クイナを起用する理由を得ることができました。
できればどのキャラも起用してやりたいと思っているので、そういう意味ではよかったなあと思っています。
 

まとめ

金の髪飾りを引けたのはよしとして、引けども引けどもバースト装備は引けず。
今回もこれだけ虹色あったので、ついに引けたか!?と思ったものですが。
 
現実は甘くないっす。
複数バースト保持している方だっているだろうに。。。
いつになったら、私の手元にバースト装備は降ってきてくれるのでしょうか。。。