ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

スコール レベル50到達 合わせてガンブレード獲得 FFRK

鈴屋です。

FF8スコールを英雄の魂を使用して獲得、そしてレベル50に到達させ、さくっと限界突破させました。
 
f:id:suzuyaid:20160517233617p:image
 
キャラ性能ではなく、レコードマテリアを獲得を目指して英雄の魂を使用することが多いですね。
 

イベントに合わせて英雄の魂を使用して仲間に

FF8イベント【思い出の場所】の開催に合わせて、英雄の魂を使用して仲間にし、グロウエッグも使用しながら、さっさとレベル50にします。
イベント中に限界突破Ⅰをさせる必要があったので、駆け足。
 
f:id:suzuyaid:20160517233953p:image
 
記憶結晶Ⅰの原石も使用しました。
レコードマテリアが開放されて、限界突破と同時にまず【冷静沈着】を獲得。
 

すべてはガンブレード獲得を目指して

f:id:suzuyaid:20160517234224p:image
 
スコールのレコードマテリアの【ガンブレード】を獲得したいがために、イベントを狙ってスコールを仲間にし、限界突破Ⅰさせました。
 
以前のデータでもたしか、FF8イベントで獲得したレコードマテリアです。
このガンブレードの獲得する条件が、地味に厳しいのです。
 
獲得するためには、スコールが限界突破Ⅰをしていて、FF8ダンジョンでの同行中でのみ獲得できるレコードマテリアです。
通常FF8ダンジョンを利用すると、スタミナの消費が大きく、曜日ダンジョンではFF8が用意されていないため、獲得するのに多くの時間とスタミナを使用する可能性があるのです。

イベントであれば、最初のダンジョンを少ないスタミナで周回できるので、これはチャンス!
 
私は今回、意識的に周回をすることなく、イベントを進めている過程で獲得することができてしまったので、運がよかったですね。
 
あくまでガンブレード獲得は、限界突破Ⅱをさせて、さらなるレコードマテリア【獅子の魂】を獲得するための準備段階なんですけどね。
 

魔法剣キャラとしてしては個性不足

スコールは魔法剣を使用するアタッカーキャラ。
それはもう純粋なまでの魔法剣キャラだと思います。
 
そのため、魔法剣以外で目立った特徴がない、ほかの魔法剣が使えるキャラのほうがセットできるアビリティに幅があり使用しやすかったりします。
 
専用武器を持っていると物理攻撃アビリティ【エンドアスピル】が搭載できるため、エンドアスピル&魔法剣の構成で十分活躍できる気もします。
FF8の主人公というポジションから、専用武器は用意されるのも早めになりそうなので、そういった点からも起用できるようになる可能性は高いかもしれません。
 
バースト必殺武器の実装も比較的早かったですし、限界突破Ⅲもほかのタイトルの主人公キャラとならんで最初から開放されましたしね。