ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

クイナ レベル50到達 火力バフ要員として育成 FFRK

鈴屋です。

FF9クイナのレベルが50に到達しました。

f:id:suzuyaid:20160519205236p:image
 
ゴールデンウィークのボーナスステージを使って、ひとまず50まではきましたね。
 

火力バフ&補助要員として起用

ガチャで専用装備【金の髪飾り】を手に入れたことで、育成を開始しました。

f:id:suzuyaid:20160519205401p:image
 
 
全体物理攻撃力アップ大という点だけでいえば、FFTラムザの【さけぶ】と同様の効果です。
 
以前のデータではラムザのさけぶを持っていましたが、攻撃力アップ大の効果は絶大。

さすがにラムザと比較するとクイナがかわいそうな気はしますが、さけぶ持っていない状況を考えるとクイナでもいいかと思えるシチュエーションは【カエルおとし】のおかげで、作ってやることができそうです。
 
なんですが、クイナに装備させてやることのできる槍が手元にないですね。。。
現状、火力としては全く期待できない補助キャラが完成しております。
 

エンドアスピルは使用できない

物理攻撃アビリティ【エンドアスピル】はクイナは搭載することができません。
エンアス&エンアス&攻撃力バフという、ラムザではできることがクイナにはできないです。
 
これができると攻撃力バフをかけたエンアスで火力にもなれるのですが、残念ながらクイナでは不可能。
ここでも、ラムザが優秀だということがヒシヒシと伝わってきます。
 

いかりなら使えるけど、生成していない

エンドアスピルを使用することはできないクイナですが、物理補助アビリティ【いかり】を搭載することは可能です。
 
物理補助アビリティ4まで使用できるキャラであれば、エンドアスピルが使えなくても必殺ゲージをもりっと溜めていくことができることを可能にしてくれるアビリティです。
 
しかし、攻撃力アップ大の効果とは非常に相性が悪いです。
【いかり】そのものにも攻撃力を若干ながら上げる効果があり、その効果は重複せず、上書きされてしまうんですよね。
 
そういった経緯も含め、まだ私は生成に踏み切っていないアビリティです。
どの程度、精錬することができるのかも含めて、クイナのために生成するかどうかを検討したいとは思っています。