ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

バッツ レベル50到達 ゴールデンウィークを活用 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です

FF5バッツがレベル50に到達しました。

f:id:suzuyaid:20160525224218p:image

優秀な魔法剣士キャラだと思っていますが、ここまであまり積極的に起用していませんでしたね。
 

ゴールドフェスを利用してレベル50に

ゴールデンウィークでのボーナスステージを利用してレベル50にしました。
 
かまえることができるキャラとしてはFF12バッシュ、デバフ&火力としてFF12ヴァン、黒魔導士キャラとしてFF5クルルを起用することが多いです。
そんな中、シーフキャラとしてはヴァンでもいいのですが、魔法剣も使えるキャラとして、バッツの育成を開始しました。
 

必殺技がなくとも火力を出しやすいキャラ

シーフアビリティ【力を盗む】のおかげで火力を出しやすいキャラです。
専用必殺を持っていなくても、自力で火力バフができるので、自己バフからの攻撃、弱点属性を突いた攻撃で、単独でも火力を出すことができます。
 
私は純粋に火力の出せる必殺技が不足していることもあって、バッツはその助けになってくれるかもしれません。
優秀な必殺技を持っているキャラを優先して起用しがちにはなるんですけどね。
 

装備、アビリティが揃ってきてから活躍してくれる

必殺技がなくても、シーフアビリティを使って自己バフをすることが可能とはいえ、プレイ初期であると、武器やアビリティが不十分でバッツが持っているポテンシャルを発揮しにくいです。
 
強い武器が少なく持たせるキャラを選ばなければならない状態であると、かまえることができるキャラに持たせて、かまえる戦法を採用したほうが、パーティ全体で火力にしやすい。
シーフアビリティ【力を盗む】もレアリティ4のアビリティと、プレイし始めてからすぐに生成、精錬をしていくことは難しいです。
 
そういった武器やアビリティが手元で充実してくると、活躍の場が多いキャラだと思います。