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ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

EX攻略パーティ公開 覇王継ぎし聖女たる器 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF12イベント【覇王継ぎし聖女たる器】のEXダンジョンを攻略しました。

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無事にアーシェ&パンネロの記憶結晶Ⅱが獲得できましたよ。
そして久しぶりにイベントダンジョンの攻略を記録に残しておきます。
さぼってますなあ、私。
 

EX ソーヘン地下宮殿

今回のEXダンジョンはボス2戦。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃
  • 聖属性攻撃
炎属性攻撃はクルルに、聖属性攻撃はセルフィに任せることにしました。
全体攻撃があったほうが確実に楽です。
持たせることができるならぜひ用意すべき。
 

攻略パーティ編成

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FF9ベアトリクス
  • 連続切り8
  • プロテガ2
ベアトリクスに関しては必ず起用しなければいけないような位置付けではないです。
プロテガをセルフィ以外に持たせたいと思ったときに、連続切りも持たせることができるので、かまえると相性いいなと起用。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • ダディア4
ヒーラーとしてケアルダを持たせて、スペシャルスコアの条件の1つである聖属性攻撃を【ダディア】でまかないます。
ダディアはいいですよね、生成&精錬のコスパのいい攻撃だと思います。
 
FF7ザックス
  • デュアルディレイ8
  • エンドアスピル4
デュアルディレイは、かまえると相性もよく2戦目アーリマンにスロウが有効なため採用。
エンドアスピルは必殺ゲージを溜めるのにも有用ですが、何よりしっかりと当てることができる攻撃としても今回は有用でしたよ。
暗闇状態になっても攻撃できる利点があります。
 
FF5クルル
  • ファイガ6
  • カーバンクル1
黒魔法アタッカー、スペシャルスコアを満たすキャラとして起用。
カーバンクルを持たせたため、全体攻撃を入れる枠がなくなってしまった。。
それでもカーバンクルを使う価値はあります。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
安定のひきかまキャラ。
現在ほかにひきかまできるキャラが手元にいないです。
ひきつける必要がなければ、FF7クラウドでもいいんですけどね。
 

マンドラーズ戦攻略

敵数が5体と非常に多いボス戦です。
被ダメージ対策を一通り用紙する前に、パーティの誰かに攻撃が集中すると厳しい戦いを強いられます。
 
被ダメージ対策ができてからも、マンドラーズ戦で厄介なのは、状態異常攻撃。
物理攻撃キャラが暗闇、魔法キャラが沈黙すると、パーティが機能しなくなってしまう可能性は大いにありえます。
状態異常耐性のあるアクセサリを用意できるならば、優先して選択するべきです。
私はほとんど状態異常対策になるような装備を持っていなかったのですが、バッシュにだけは暗闇耐性のあるアクセサリを装備させました。
 
バッシュをひきかまのアビリティ構成にしていますが、これが状態異常対策の一つになります。
状態異常をもらいまくって、どうしようもなくなるまえに、ひきかまをセットすることができるかも重要でしたね。
 
あとは忘れずに【マンドラプリンスに炎属性攻撃】を入れること。
数が多いので忘れずに当てましょう。
スペシャルスコアを除けば、全体攻撃で押しまくったほうが効率はいいですね。
 

アーリマン戦攻略

アーリマンは遠くに移動してしまうことが厄介です。
遠距離攻撃不足の私にはとくにね。。。
 
対策は遠距離武器を装備させて戦うか、黒魔法など遠距離判定のアビリティを使用するかです。
私は遠くに移動するまでは、かまえたバッシュを火力にして、遠くに離れたら、クルルのファイガ、セルフィのダディア、ザックスの超必殺アポカリプスで攻撃していました。
 
アーリマンは段階的に分裂して攻撃の手数を増やしてきます。
本体も分裂したものも、単体魔法攻撃がメインになるので、カーバンクルで対応するのが非常に有効です。
特に、遠くに離れてしまって、遠距離攻撃だけが有効なときは、魔法の反射もダメージを与える一つの手段になります。
 
本体さえ倒せばOKなので、火力を集中させて討伐しました。
むしろ、魔法を跳ね返すことができるなら、分裂体は残しておいた方が、ダメージにすることができました。
 
 
これにてEXダンジョンは攻略。
EX++までは攻略したい!