ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

リバティスタッフ狙いのガチャ継続は危険なんじゃ? FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

ロマシングサガ2コラボイベント【伝承の七英雄】のガチャで大注目のリバティスタッフ。
 
 
f:id:suzuyaid:20160530124331p:image
 
私は残念ながら無料11連で引き当てることはできなかったのですが、狙いに行く価値はあるのでしょうか?
 

ロマサガ2コラボガチャの優良共通必殺武器

ロマサガ2コラボガチャは初回11連無料ということもあってか、めぼしい装備がないというのが現実です。
 
その中で、スポットライトが当たったのが、共通必殺としてはこれまでにない必殺技となっているリバティスタッフ。
全体攻撃力&魔力アップ中とほかのバフと重ねやすい仕様で、大注目となっています。
 
初回の11連ガチャで引けるかどうかが問われます。
私は引くことができませんでしたが。。。
 
 

リバティスタッフ狙いは危険では?

リバティスタッフは前評判通り、共通必殺技としては、これまでにない活躍をしてくれているようです。
初回の11連ガチャで引くことができなかった場合、ミスリルを砕く、課金というリアルマネーを投入して、追加でガチャをするというのは、私は危険ではないかと思っております。
 
ロマサガ2コラボガチャは、リバティ祭り状態です。
おいしい必殺技ではあると思いますが、共通必殺技に注目が集まってしまうガチャというだけあって、ほかにラインナップされている装備がとても微妙。
 
共通装備が非常に多く排出対象となっており、いくつかある専用装備も決して優秀だとは言えない性能です。
専用必殺装備は超必殺技でもないため、対象キャラのステータスを底上げしてやることもできません。
 
あくまで共通装備であるリバティスタッフ一点狙いのために、資産を投入するのは、余裕がない限りは厳しいのではないかなあというのが、私の印象です。
 

ミッション&深淵で真価を発揮する

ミッションや深淵の間のような、起用するキャラに縛りのかかる戦いで、リバティスタッフは輝く装備です。
 
長くFFRKをプレイしていたり、課金してガチャを回していたりすると、多くのキャラの専用装備が保持できているかと思います。
そうすると、リバティスタッフを組み込む必要がなかったり、そんなスペースが存在しない可能性があります。
 
一方でリバティスタッフを持たせるだけで、装備さえできるキャラであれば、火力バフ役になれるというのはやはり魅力的ですね。
バフ必殺技が不足している場合にも、使いまわすことで、常にパーティにバフ役を起用することができるわけですし。
 
FFRKをやり込んでいる方よりも、無課金でプレイをしていて、火力バフ必殺がなかなか当たらないという方には重宝されるような装備じゃないでしょうか。
また、このタイミングでFFRKのプレイを開始しているのであれば、無料ガチャということもあり、リセマラしてでも取りに行ってもいいのかもしれません。