ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+ジオスゲイノ 攻略パーティ公開 FF10キミとの物語 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【キミとの物語】のEX+ダンジョンを攻略しました。
 

f:id:suzuyaid:20160603133334p:image
 
ワッカとアーロンの記憶結晶Ⅱを獲得、どちらも未所持の記憶結晶でした。
 

EX+ バージ=エボン

ワッカとアーロンの記憶結晶Ⅱを獲得できるEX+ダンジョン。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 防御力を下げる
  • 攻撃力を下げる
  • 聖属性攻撃
EXダンジョン同様に聖属性攻撃が弱点として設定されており、EX+ダンジョンではスペシャルスコアに組み込まれています。
聖属性必殺技を持っていると今回のエクストラステージは火力不安ないですね。
 
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160603133359p:image

FF2ゴードン
  • ハイマジックブレイク4
  • ハイパワーブレイク4
物理補助構成になっています。
そして、ハイマジックブレイクを搭載するという失態を侵しています。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • ダディア4
EXダンジョン同様に聖属性攻撃が弱点になっているので、セルフィには引き続きアタッカーを務めてもらいます。
あくまでヒーラー役優先ではありますが、重要な火力要員。
 
FF7ザックス
  • エンドアスピル6
  • ブリザラ剣6
今回もエンドアスピルからのヘイスガ要員。
聖属性攻撃こそ弱点としてスペシャルスコアになっていますが、氷属性攻撃も弱点になっているので、ブリザラ剣をセット。
 
FF5クルル
  • サンダジャ4
  • 連続ファイガ2
ザックスに続き、属性攻撃を持たせて弱点を突く黒魔導士アタッカー。
サンダジャは比較的精錬が進んでいるジャ系黒魔法として搭載。
連続ファイガは武器に炎属性攻撃に補正がかかる効果があるため選びました。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
相も変わらずひきかま構成。
カウンターでの火力を期待している部分もありますが、今回のEX+ダンジョンでは状態異常対策にもなります。
 

ジオスゲイノ戦

f:id:suzuyaid:20160603133420p:image

被ダメージ対策として鉄壁のグリモア&ハイパワーブレイクを使用。
 
EX+ダンジョンでも単体攻撃に石化攻撃があり、石化対策は大事です。
石化対策として、バッシュにひきかまをさせているのもあります。
 
スペシャルスコアになっている、聖属性攻撃を含め、炎、氷、雷、水と弱点属性が非常に多く設定されているので、ダメージは与えやすいはずです。
防御力を下げることがスペシャルスコアになっているので、物理型の属性攻撃を用意すると効率がよさそうですね。
 
よさそうだと思ったんです。
 
そう。
 
ハイアーマーブレイクを持ち込まなければいけなかったのですが、ゴードンに搭載したのはハイマジックブレイク。
思っている以上にザックスやバッシュで火力が出せない、やはりまだまだ力不足だと思っていたのですが、ハイアーマーブレイクを持ち込んでいないのが要因の1つだったのかもしれません。。

f:id:suzuyaid:20160603133441p:image
 
結果としてはギリギリのマスタークリア。
無事、一発マスクリを達成できて一安心です。
 
最後の評価画面を見るまで、魔力を下げることではなく、防御力を下げなければいけなかったことに気づいていなかったんですけどね。
気を付けないと。。。