ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ワグナス攻略パーティ公開 ロマサガ2伝承の七英雄 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

ロマサガ2コラボイベント【伝承の七英雄】のEX++ダンジョンを攻略しました。
 
 
期間延長されてるおかげで、遅くなりながらも攻略です。
倒せてよかった。。
 

EX++ 浮遊城

EX++ダンジョンを攻略することで、ポイント報酬にあった大オーブもきっちり回収することができました。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 魔力を下げる
  • 氷属性攻撃
氷属性攻撃を用意しまくって、時間かけずに圧倒するような戦いが理想的なボスです。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160607121034p:image

FF2ゴードン
  • ハイマジックブレイク4
  • エスナ8
スペシャルスコアのデバフを務めてもらい、状況に応じてエスナでパーティを立て直してもらいます。
エスナなら精神とか関係ないので、ゴードンに持たせるのでOK。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
今回のボスは魔法攻撃が主体といえるので、シェルガを搭載。
全体の魔防をあげつつ、適宜回復してもらうヒーラー。
 
FF7ザックス
  • エンドアスピル6
  • ブリザラ剣6
エンドアスピルでヘイスガしつつ、ブリザラ剣で弱点を突くアタッカー。
あまり火力にならずビクビクしましたけども。。。
 
FF5クルル
  • ブリザジャ4
  • 連続ブリザガ2
氷属性攻撃で固めた黒魔導士キャラ。
連続ブリザガの精錬を進めることは私には現在難しいですが、ブリザジャはもう1つ精錬を進めるべきですね。
火力になってくれましたが、手数の少なさを実感。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
いつも通りのひきかま構成。
なんのひねりもない。
そして、べつに今回のEX++ダンジョンで有効な構成というわけでもないです。
 

ワグナス戦攻略

f:id:suzuyaid:20160607122321p:image

魔法攻撃が非常に強力なボスのため、スペシャルスコアになっている魔力デバフのためのハイマジックブレイクと、シェルガ、鉄壁のグリモアを合わせて使用し、被ダメージ対策。
 
バフやデバフが不十分だとフレイムウィップでサクっとライフを削られます。。
フレイムウィップは火力だけでなく、麻痺することが非常に厄介です。
もしあれば、麻痺耐性のある装備をできるだけパーティキャラに振り分けたいところです。
足りなければ白魔導士キャラにだけでも・・・。
 
私は全く手元に麻痺耐性のある装備がなく、エスナを用意。
今回のEX++ダンジョンのために生成&精錬しました。
白魔導士キャラが麻痺してしまうと、パーティの立て直しが効かなくなり、あああっという間に戦力崩壊する可能性があります。
 
救いなのは、氷属性攻撃が弱点と設定されていることで、ある程度ダメージを与えやすいというところ。
私のパーティでは、ザックスとクルルが火力源になっていました。
 
正直、弱点を突いても火力は満足いくものではなかったのですが、なんとか時間をかけてマスタークリアすることができました。

f:id:suzuyaid:20160607122340p:image
 
ただ、運が良かったですね。
時間をかければ、それだけ麻痺をする可能性は高まるため、できるだけ弱点を突いた火力で押し切り、短期決戦とするのが理想的な展開でしたね。