ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

EX++キングベヒーモス攻略パーティ公開 FF13時空を超える矢 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF13イベント【時空を超える矢】のEX++ダンジョンを攻略しました。
 
 
結局FF13ガチャ引かず来てるので、今回もここまでかな。
ガチャがどうこう以前にレベルアップやアビリティの強化と凶系ダンジョンのためにできることはあるのですが、そこまでやれてないですね。
 

EX++ 大平原の暴れ者

ロゼッタ石と記憶結晶Ⅱの原石が入手できるEX++ダンジョン。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
とくに弱点が設定されているわけでもなく、デバフがスペシャルスコアに入っています。
力で押し切るボスです。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160607200552p:image

FF2ゴードン
  • ハイパワーブレイク4
  • シェルガ2
スペシャルスコアにもなっているデバフのためのハイブレイクを1つと、魔法攻撃対策にシェルがを搭載。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
ヒーラーはいつもどおりセルフィを起用。
シェルガはゴードンに載せたので、セルフィにはプロテガを搭載。
 
FF7ザックス
  • エンドアスピル6
  • デュアルディレイ8
ヘイスガ要員も最近はザックスで固定されています。
ここをFF10パインに変えるべく、パインは育成中。
 
FF12ヴァン
  • ハイマジックブレイク4
  • ハイアーマーブレイク4
弱点属性がとくになければ、ヴァンを選択することが多いですね。
ハイブレイク構成で1つはスペシャルスコアも絡むハイマジックブレイク。
ハイアーマーブレイクはかまえることが多い私にとっては、火力を上乗せする大事な手段です。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
キングベヒーモスには単体物理攻撃もあるので、機能しなくもないひきかま構成。
特別、ひきかまを用意することで楽になるわけではないのですが、キャラの育成やアビリティの強化が不十分なので、まだまだひきかま。
 

キングベヒーモス戦攻略

f:id:suzuyaid:20160607200611p:image

フレンド召喚には鉄壁のグリモアを選択。
キングベヒーモスはある程度ダメージを与えると、立ち上がり、ライフが全回復してしまうため、それまでは鉄壁のグリモアは温存しました。
 
プロテガ、シェルガにスペシャルスコアにもあるデバフを合わせて、ライフが全回復してしまうまで、耐えながら戦います。
私のようにフレンド召喚で鉄壁のグリモアや、ストンラスキンを頼るならこういう戦い方になるのではないでしょうか。
 
弱点となる属性がないため、纏いや弱体化がなければ、無属性をメインとした攻撃でいいと思います。
 
行動キャンセルが有効なので、あと一歩勝ちきれないということであれば、行動キャンセル狙いの構成で戦うのもありですね。
断動のアビリティ精錬が進んでいるような方であれば、そこまで苦労はしないのではとも思いますが。

f:id:suzuyaid:20160607200648p:image

とりあえずマスタークリア!
この段階で満点じゃないもんなあ。。