ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EXダンジョン攻略パーティ公開 FF4取り戻す誇りの飛翔 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF4イベント【取り戻す誇りの飛翔】のEXダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160614211408p:image

今回のイベントの主役と言えるカインの記憶結晶Ⅱを獲得できました。バースト必殺技も非常に好評のようですね。

関連記事:取り戻す誇りの飛翔 FF4イベント

EX 火と土の四天王

カインだけでなく、リディア、ギルバートとまとめて記憶結晶Ⅱが獲得できるEXダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 聖属性攻撃
  • 水属性攻撃

弱点属性として設定されている聖属性攻撃、水属性攻撃以外の属性攻撃は持ち込む必要はないです。ダンジョン全体を通すと、物理攻撃、魔法攻撃どちらの対策もできるようにしておく必要はあります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160614211430p:image

FF2ゴードン

  • ハイアーマーブレイク4
  • シェルガ2

魔法攻撃対策のためにシェルガを搭載。のんびり戦う余裕がないので、ハイアーマーブレイクは最近必ず誰かに持たせている状態です。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • プロテガ2

セルフィの起用が続いていたヒーラー枠ですが、今回はFF10ユウナ。ユウナの全体回復必殺武器が手に入ったことが大きいです。

関連記事:FF10キミとの物語ガチャ第1弾 全体回復キタ! 第15回ガチャ報告

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク4

ラムザもまたデシセレ2によってさけぶを獲得できたことが起用につながっています。さけぶが持てるようになるのは、ラムザ起用したいと思っている私のようなプレイヤーいは大きなプラス要素です。

関連記事:デシセレ2 鉄壁orさけぶ獲得を期待して 第16回ガチャ報告 

FF10パイン

  • バニシュレイド6
  • ウォタラ剣4

それぞれ弱点属性、スペシャルスコアのためのアビリティ構成。火力として起用しています。

FF7クラウド

  • かまえる10
  • デュアルディレイ8

FF12バッシュばかりをかまえるキャラとして起用していましたが、今回はクラウドを起用しています。理由はとくにないのですが、、レベルがカンストしていないのでせっかくなので起用しています。スロウが有効なので、デュアルディレイも載せています。

スカルミリョーネセ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160614211450p:image

攻撃としては物理攻撃ばかりなので、フレンド召喚での鉄壁のグリモアを温存し、プロテガやハイパワーブレイクで耐えることが可能だと思います。

聖属性の弱点攻撃をメインにダメージを与えていきます。

炎属性攻撃も弱点ではあるのですが、カウンターで状態異常にしてくることがあるため、炎属性攻撃は組み込む必要ないです。

スロウが有効なので、スロウを入れることでより被ダメージ対策、鉄壁温存を助けてくれます。

ルビカンテ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160614211520p:image

1戦目のスカルミリョーネ戦とは打って変わって、魔法攻撃がメインのルビカンテ。

被ダメージ対策は、スカルミリョーネ戦で温存した鉄壁のグリモアとシェルガ、ハイマジックブレイクを合わせて使用します。

ルビカンテにもスロウは有効なので、パーティにはスロウにできるアビリティは組み込みたいですね。

防御状態になることがあるので、その間はカウンターを避けるためにも待機。

弱点である水属性攻撃をメインに攻撃のタイミングをみながら、削りとっていき倒しました。