ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+カイナッツォ攻略パーティ公開 FF4取り戻す誇りの飛翔 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF4イベント【取り戻す誇りの飛翔】のEX+ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160614224519p:image

新実装アビリティ【ライトニングダイブ】を獲得することができました。

関連記事:取り戻す誇りの飛翔 FF4イベント

EX+ 水の四天王

ライトニングダイブを獲得することができるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • つなみ準備を雷属性攻撃で解除
  • つなみ3回使う前に撃破

きっちり雷属性攻撃を入れていけば、スペシャルスコアはしっかり達成することが可能です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160614224542p:image

FF2ゴードン

  • ハイアーマーブレイク4
  • シェルガ2

私に火力を出すためのデバフも必須に近いですね。シェルガは万が一を考えつつの搭載となっております。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • プロテガ2

ヒーラーとして起用。FF8セルフィに代えての起用が続いていますが、ユウナも全体大回復をすることができるのが重要ですね。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク4

エンドアスピルからのさけぶ起用。さけぶはヘイスガの回転力と合わせて、火力の乏しさをなんとかカバーしてくれています。

FF10パイン

  • ブリザラ剣6
  • バニシュレイド6

メイン火力はパイン。弱点のブリザラ剣を搭載。バニシュレイドは火力としては期待できません。

FF7クラウド

  • かまえる10
  • サンダラ剣6

レベルがカンストしていないため惰性で起用を続けているのがクラウド。それでも今回は雷属性攻撃を持つ重要な役割をまかせています。

カイナッツォ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160614224609p:image

攻撃は基本的に物理攻撃のカイナッツォですが、つなみをもらってしまう可能性のことも考えてのパーティ構成でチャレンジしています。

戦い方としては、雷属性攻撃を持つクラウドを、つなみ準備に対して待機させ、それ以外のキャラで攻撃。クラウドは暇を見つけてはかまえさせておきました。

火力のメインはパイン。弱点属性である氷属性で攻撃しつつ、超必殺技【ダンシングソード】を打つ機会をうかがいました。

聖属性攻撃は軽減耐性を持っているのですが、カイナッツォはヘイストをかけることがあり解除のために、バニシュレイドが活躍してくれました。ヘイストはほっとくとほんと厄介だと思っています。。。