ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++バルバリシア攻略パーティ後悔 FF4取り戻す誇りの飛翔 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF4イベント【取り戻す誇りの飛翔】のEX++ダンジョンを攻略することができました。火力に不安を抱えながらでしたが・・・。

f:id:suzuyaid:20160615202517p:image

新召喚魔法アビリティ【タイタン】を獲得することができます。なかなかの威力とのウワサ。

EX++ 風の四天王

新アビリティのタイタンを獲得することができるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 竜巻をジャンプ攻撃で解除
  • 魔力を下げる
  • ミールストームを3回使われる前に撃破

ミールストームの条件は、パーティを編成する段階で達成するような構成を作ることが可能です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160615202534p:image

デシ鈴屋

  • ジャンプ6
  • シェルガ2

久しぶりにデシを起用することができました!ジャンプさせるキャラに困っただけなのですが。。それでも竜巻状態を解除するという重要なポジションを担います。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • プロテガ2

ヒーラーのユウナはEX+ダンジョン攻略のときと同じアビリティ構成です。プロシェルのどちらかとケアルダの構成がヒーラーには多くなっております。

関連記事:EX+カイナッツォ攻略パーティ公開 FF4取り戻す誇りの飛翔 

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • 連続切り8

エンドアスピルからさけぶのはいつも通り。連続切りで無理やり火力を作り出すことにしました。今回のEX++ダンジョンは誰で火力を出すのかに困りました。。。

FF12ヴァン

  • ハイマジックブレイク4
  • ハイアーマーブレイク4

ハイブレイクによるデバフ要員。ハイブレイクでひたすらデバフをかけつつ、超必殺技による火力になってもらいます。さけぶ&ハイアーマーブレイクでどうにか火力に繋げる作戦です。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

しばらくFF7クラウドをかまえる役で起用していましたが、バッシュに戻ってきました。理由はバッシュがレベルカンストしているから。その1点に尽きます。

バルバリシア戦攻略

f:id:suzuyaid:20160615202553p:image

スペシャルスコアを達成するためにも、パーティ編成は物理攻撃構成にしています。

ミールストームが魔法攻撃に対してのカウンターに設定されています。ミールストームを3回もらうとスコアを落としてしまいます。

ミールストームによる割合ダメージを避けていくことができれば、プロテガ、シェルガ、鉄壁のグリモアを合わせて使用して、被ダメージ対策としておくことで、一気にパーティ崩壊なんてことにはならないと思います。

竜巻状態になると今度は物理攻撃に対してカウンターを飛ばしてくるようになるので、適宜ジャンプアビリティを使用して解除します。

ジャンプアビリティを載せたキャラが火力の一人になれることが理想ですね。私は、ジャンプするためだけにデシを起用しています。

こういうときにデシは便利だなと思うからこそ、鉄壁のグリモアを自前で獲得しておきたいなと思ってしまう。デシセレ2、もう一回チャレンジするか悩みどころなのです。

関連記事:デシセレ2 鉄壁orさけぶ獲得を期待して 第16回ガチャ報告

最近は火力が期待できるキャラとして、FF10パインを起用していたのですが、超必殺技の属性とバルバリシアの属性耐性の都合、パインをパーティから外しています。