ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

EX++ヘカトンケイル攻略パーティ公開 FF3未完の剣士 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF3イベント【未完の剣士】のEX++ダンジョンを攻略できました。

f:id:suzuyaid:20160620203057p:image

イングズの記憶結晶Ⅱとガイアクロスが獲得できました。FF3キャラはプレイ再開後、まったく仲間にできていなかったのですが、ここまでクリアすることでだいぶ記憶結晶含め揃えられましたね。

EX++ 暗黒の洞窟

イングズの記憶結晶Ⅱ、新アビリティのガイアクロスを獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる

いずれのデバフも被ダメージ対策として必要なので、アビリティの枠の圧迫にはなりません。しっかり用意することが攻略につながります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160620203114p:image

FF2ゴードン

  • ハイアーマーブレイク4
  • ハイパワーブレイク4

EX+攻略時と同じアビリティ構成。

関連記事:EX+ニンジャ攻略パーティ公開 FF3未完の剣士

EX+のときと同じ攻撃力を下げることがスペシャルスコアに含まれているので、とくに変更を加える必要がありませんでしたね。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ2

プロテガにするか、シェルガにするか迷ったのですが、物理攻撃はある程度、ひきかまで対応が可能と判断して、シェルガを載せました。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク4

さけぶからのバフと、今回はハイマジックブレイクによるデバフ&スペシャルスコアを満たしてもらいます。ハイマジックブレイクは全体攻撃対策になるので、切らさず入れ続けたいところ。

FF7クラウド

  • デュアルディレイ8
  • サンダラ剣6

クラウドを起用した理由は全くないです。デュアルディレイを載せて、かまえるからカウンターを飛ばす役割ですが、一人育成だけを目的としたキャラが入っていても問題なくクリアすることができました。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

今回もひきかま。戦闘全体を通して、単体2連攻撃があるボスなので、その対応のためひきかまを選びました。被ダメージ対策と火力に変えることができるので、やはり装備が揃わないうちは便利なアビリティ構成です。

ヘカトンケイル戦

f:id:suzuyaid:20160620203142p:image

戦闘序盤はひきかまが非常に有効です。

序盤のヘカトンケイルは物理攻撃のみの行動パターンからスタートするので、物理攻撃に対しての被ダメージ対策とバッシュでひきかまをセット。

ある程度ダメージを与えていくと、全体魔法攻撃をしてくるよういなるので、魔法に対しては少しテンポを遅らせて対策していきます。

攻撃手段は特に耐性などはないので選びません。火力の出る必殺技、アビリティを存分に使用していきます。

状態異常としては、毒、行動キャンセルが有効なので、一押し足りないという状況なら状態異常を狙った構成にするのもありだと思います。