ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶レッドドラゴン攻略パーティ公開 FF3未完の剣士 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF3イベント【未完の剣士】の凶ダンジョンをクリアすることができました。

f:id:suzuyaid:20160621215109p:image

ついに凶ダンジョンの攻略もできたことに感動しております。これまではチャレンジさえ、時間の都合してこなかったのですが、今回クリアできたことをきっかけに次回以降のイベントでもクリアできればなあと思ってしまいますね。

初の凶ダンジョン攻略はFF3イベントとなりました。

関連記事:未完の剣士 FF3イベント

凶 クリスタルタワー

力の結晶が報酬になっており、風耐性アクセサリのルーネスのポーチが獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御を下げる

スペシャルスコアはすべてデバフをかけることですね。攻撃の部分が、毒属性、闇属性以外に耐性を持っており、縛りがあるボスになっております。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160621215131p:image

FF2ゴードン

  • フルブレイク2
  • シェルガ4

今回の凶ダンジョン攻略のためにフルブレイクは用意しました。また、シェルガの精錬をして搭載しております。

FF8セルフィ

  • ケアルダ10
  • プロテガ4

育成中のFF10ユウナの起用が続いていたヒーラーですが、今回はレベルがカンストしているセルフィを起用。シェルガ同様に、プロテガの精錬もしました。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

エンドアスピル&ハイブレイク構成はいつも通りのラムザですが、ハイマジックブレイクを精錬すすめて搭載しております。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6

2本目のエンドアスピルの生成&精錬をし、さらにハイアーマーブレイクを精錬して載せています。今回の凶ダンジョンチャレンジにあたり、オーブを惜しみなく使用しております。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • スマッシュアッパー6

今回のレッドドラゴンが属性攻撃にめっぽう強いため、消去法でバッシュの起用になっています。ひきかまは効果的ではないので、かまえるはそのままに、スマッシュアッパーを生成&精錬。レアリティ4のアビリティを載せることはしませんでしたが、結構ダメージ与えてくれました。さけぶのおかげ。

【凶】レッドドラゴン戦攻略

f:id:suzuyaid:20160621215151p:image

プロテガ、シェルガの防御バフ、ハイマジックブレイク、フルブレイクを使用しての魔力デバフで被ダメージ対策をしました。

フルブレイクは今回の凶ダンジョンのために、用意したレアリティ5のアビリティですが、作ってよかったですね。スペシャルスコアの達成も含め、しっかりと仕事をしてくれます。

一通りセットすることができれば、ある程度のダメージに抑えることができましたね。鉄壁のグリモアはテンポを遅らせて使用しました。

攻撃に関しては、ほぼすべての属性攻撃に対してた市営を持つため、無属性攻撃メインでの戦いになりました。毒属性、闇属性で強力な必殺技を持っていれば使用していたのですが、そんなものは持っておらず。

バフ&デバフに頼った戦い方でしたが、攻略できて本当によかったです。凶+ダンジョンの攻略までできるようになると、今後、記憶結晶Ⅲの原石が手に届くようになってくるのですが、これはどうでしょうかね。。。