ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ヴァナ・ディール冒険譚開催 FF11イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11イベントかつFFGMコラボイベント【ヴァナ・ディール冒険譚】が開催。

f:id:suzuyaid:20160623185217p:image

FFGMも興味のあるゲームタイトルだったのですが、結局インストールしていないですね。

FFGMとのコラボイベント

今回のFF11イベントはFFグランドマスターズとのコラボイベントとなっています。

FF11の世界観を引き継ぐタイトルなんですよね、たしか。私はFF11をプレイしていないため、まったくわかっていません!

今回のイベントでは各ダンジョン、ひたすたボスに設定された敵と対峙していく仕様になっています。道中ないイベントもいいですね。

クリルラ&アヤメが新登場

f:id:suzuyaid:20160623185231p:image

新キャラとしてクリルラとアヤメが新登場します。

クリルラは物理攻撃と物理補助4、ナイト5のアビリティが使用可能になっています。物理補助アビリティが持てるナイトですね。レコードダイブを開放すれば、FF9ベアトリクスやFFTアグリアスのように、プロシェルが持てるナイトになることも可能。

アヤメは物理攻撃、魔法剣、侍といずれもレアリティ5のアビリティの使用が可能。FF10パインのナイトアビリティと侍アビリティの枠が置き換わった構成です。魔法剣と侍アビリティが5までセットできるキャラは珍しいようで。

クリルラ、アヤメともに装備できる武器が少ないのをどう見るかでしょうか。

イベントガチャは第1弾のみ

f:id:suzuyaid:20160623185246p:image

コラボイベントのためか、FF11イベントではあるもののイベントガチャは1つのみ。

クリルラの専用武器【神殿騎士団制式長剣】で使用できるバースト必殺技【インターヴィーン】はパーティ全体バフ効果。

アヤメの専用武器【ソボロ助広】で使用できるバースト必殺技【明鏡止水・雪月花】は氷属性纏いを含めた自己バフ効果。

パーティ強化型と自己強化型のバースト必殺技の実装となっております。

FF11ガチャは珍しく、それでいて共鳴装備を期待して回しやすいラインナップだと思います。でも、新キャラのクリルラ、アヤメには登場と同時にバースト必殺技が実装されたのに、既存キャラのシャントットに実装されないのはなぜだ。。。