ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ジャイアントクァール攻略パーティ公開 FF11ヴァナ・ディール冒険譚 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11&FFGMコラボイベント【ヴァナ・ディール冒険譚】の上級・ジャイアントクァールを討伐してきました。

f:id:suzuyaid:20160624140753p:image

アヤメに続き、クリルラの記憶結晶Ⅱも無事に獲得できました。

関連記事:ミドガルズオルム攻略パーティ公開 FF11ヴァナ・ディール冒険譚 

【上級】電撃の美髯公

クリルラの記憶結晶Ⅱが獲得できる上級ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 風属性攻撃
  • 攻撃力を下げる

複数体の敵との戦いです。風属性攻撃が全体攻撃で用意できると非常に楽にダメージを与えていくことができると思います。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160624140816p:image

FF2ゴードン

  • フルブレイク2
  • シェルガ4

ゴードンの構成はプロシェルのどちらかとフルブレイクの構成が増えました。フルブレイクは被ダメージ対策と、限りある火力を活かすためにとてもいい働きをしてくれます。

FF8セルフィ

  • ケアルダ10
  • プロテガ4

ヒーラー構成。今回もゴードンにシェルガを持たせているので、セルフィにはプロテガをセット。プロシェル両方確実に用意しないと現在は強いボスに太刀打ちできない懐事情。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイパワーブレイク6

エンドアスピル&ハイブレイク構成。スペシャルスコアの攻撃力デバフはラムザのハイパワーブレイクで満たします。

FF12ヴァン

  • デュアルディレイ8
  • ハイアーマーブレイク6

今回ヴァンの超必殺【メルトクリムゾン】でスペシャルスコアを取りにいかない理由は、最初から攻撃力デバフをしたかったことと、ヴァンにデュアルディレイを載せてエンドアスピルを外しているから。

FF10パイン

  • エンドアスピル6
  • エアロラ剣6

弱点属性を突くアタッカー。エアロラ剣ではなくトルネド剣を用意したいところではありますが、持っておらず。。しかし、パインには超必殺技【ダンシングソード】があり、超必殺で弱点を突くことができるので、十分火力になってもらえます。

ジャイアントクァール戦攻略

f:id:suzuyaid:20160624140908p:image

ジャイアントクァールは物理攻撃、サンダーエレメンタルは魔法攻撃を繰り出してくるため、物理にも魔法にも被ダメージ対策をします。

1つ前の上級ミドガルズオルム同様、スロウが有効なあため、今回は忘れずにスロウ付加できるデュアルディレイを用意。ミドガルズオルム戦では持ち込み忘れたので。。。

ジャイアントクァールにも、サンダーエレメンタルにもスロウは有効ですし、さらにどちらにも風属性が弱点として設定されているため、戦いやすさは感じます。トルネド剣があればもっと効率よくダメージを与えていくことができることも感じましたね。