ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

オーバーフローフェス開催 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

期待されていたオーバーフローフェスが、期待通り開催です!

f:id:suzuyaid:20160706185647p:image

オーバーフロー実装キャラ

新たにバッツ、ティナ、ヴァン、ホープ、そしてデシにオーバーフローが実装されそう。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

火力キャラではないデシのオーバーフローというのが気になるところではありましたが、どうもバースト天衣無縫のほうが使い勝手がよさそうですね。バフ効果がほかの必殺バフと重複しそうなのはいいかもしれませんが。

ティーダのオーバーフローは再販されますが、クラウドはどこいった。もう、なかったことにでもされてしまったのだろうか?

フェスに被るのがFF8イベントで、こちらはおそらくスコールオーバーフローですよね。スコールのオーバーフローがどのようなスペックで実装されるのかも気になるところです。

鉄壁のグリモアが入ってくると思わなかった

オーバーフローフェスの第2弾で排出対象に鉄壁のグリモアが含まれています。

これは予想外。

デシセレ2でさけぶと合わせて排出対象となっていたので、フェスには絡んでこないと勝手に予想していました。

今回のオーバーフローフェスでは、全部で5つのガチャが短い期間で切り替わっていきますが、鉄壁のグリモアが含まれている第2弾はFF5ファリスのデバフバースト必殺技【蒼き海竜】やFF9ガーネットの超必殺技【聖なる守護神】が排出対象となっており、プレイ開始から間もないプレイヤー向けのラインナップとなっております。

私も一番引きやすいガチャは第2弾と言えますね。

関連記事:オーバーフローフェス第2弾 第18回ガチャ報告

アグリアスバーストの実装のされ方があまりに残念だ!

今回のオーバーフローフェスで、FFTアグリアスの専用武器【エクスカリバー】が第3弾の排出対象となっており、バースト必殺【聖光爆裂破】が登場しています。

FFTファンとしては、他シリーズのオーバーフロー必殺との抱き合わせではなく、FFTイベントが開催されてその中で、実装されてほしかったという思いがあります。

また、FF9ベアトリクスのバーストと変わらない、劣化マイナーチェンジといわれているのも残念ではありますね。ラムザといい、バースト必殺の評価がFFTは現状パッとしてないですね。。。