ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+ヴァリガルマンダ攻略パーティ公開 四晶封じし災厄 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

オーバーフローフェス同時イベント【四晶封じし災厄】の凶+ヴァリガルマンダを攻略することができました。

凶+ということで攻略できるか不安だったのですが、倒すことができました!

凶+ 氷晶の霊峰

氷晶の霊峰では唯一ミスリルが報酬になっている凶+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 魔防を下げる
  • 炎属性攻撃

魔法攻撃で弱点を突き倒すことが理想的な攻略になります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160628192940p:image

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

鉄壁のグリモアを手に入れたので、早速パーティに加えることにしました。

関連記事:オーバーフローフェス第2弾 第18回ガチャ報告

構成としては物理補助アビリティで固めたので、火力を重視してFF2ゴードンを起用するか迷ったところでもあります。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ4

ヴァリガルマンダの攻撃は魔法攻撃になっているので、シェルガを搭載してヒーラーとして頑張ってもらいます。

FF5クルル

  • ファイジャ4
  • 連続ファイガ2

黒魔法アタッカー。アビリティはこれだと不足が生じますね。。連続ファイガはレアリティ5なので簡単に精錬とはいきませんが、ファイジャは精錬して手数を増やしたいところです。

FF9スタイナー

  • エンドアスピル6
  • ファイラ剣6

物理アタッカー。フェスガチャで手に入った超必殺技【魔法剣・ファイガ】を使っての火力要員です。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

物理アタッカーながらに頑張ってもらいます。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

さけぶでスタイナーを火力として強化し、ハイマジックブレイクで被ダメージを抑えます。さけぶなくして、スタイナーの活躍はありませんでしたね。

凶+ ヴァリガルマンダ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160628193000p:image

鉄壁のグリモアにシェルガ、ハイマジックブレイクを合わせて使用し被ダメージ対策。

ハイマインドブレイクが実装され、このヴァリガルマンダのストップ対策となるアビリティなのですが、私は持ち込みませんでした。

私は物理攻撃をメインの火力としたため、デシに持たせたフルブレイク、ハイアーマーブレイクを外すことができず、ストップしたら自然回復を待つという原始的な戦略となりました。

白魔導士キャラはストップの解消が早いため、被ダメージ対策をしておけば、回復はどうにか間に合わせることができます。

パーティ構成は魔法パーティにした方が火力が出せます。クルルが十分な火力となってくれたので、炎属性攻撃や無属性攻撃を魔法で用意ができるなら、魔法パーティを構築したほうが安定しそうです。物理攻撃へのカウンターがストップなのに対し、魔法攻撃へのカウンターが単体ブリザドなのも大きいです。

私は必殺技やアビリティの都合、物理構成で戦わざるをえませんでした。

ラムザの超必殺技さけぶの力をかりて、オーバーフローフェスで獲得した【魔法剣・ファイガ】を火力にしました。

せっかく超必殺装備をスタイナーが獲得したので、活躍の場を与えてあげたいなと思っていたので、すぐにこういったシチュエーションを作ることができたのは嬉しいですね。