ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

次はどのガチャを回すかを検討してみた FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FFRKでは同時に複数のイベントが行われることは珍しくなく、同時に開催されるガチャも複数になることがあります。また、ガチャを回す上で次回開催されるイベントガチャなども気になるところです。

f:id:suzuyaid:20160628232738p:image

そこで、オーバーフローフェスが開催されている最中ですが、ほかのガチャにも目を向けながら、次は何を回そうか個人的に考えてまいります。

デシセレ2は候補外

デシセレ2はすでに一度回しており、FFTラムザの超必殺技武器【プラチナソード】を獲得、自前で攻撃力バフ&ヘイスガ【さけぶ】を使用できるようになりました。

関連記事:デシセレ2 鉄壁orさけぶ獲得を期待して 第16回ガチャ報告 

2度目を回すか長いこと悩んでいたのですが、その最大の目的はデシ必殺技武器【鉄壁のグリモア】

デシを戦力にするキッカケとして獲得したい武器だったのですが、オーバーフローフェスでこちらも獲得をすることができました。

関連記事:オーバーフローフェス第2弾 第18回ガチャ報告

FF6ティナ、FF8スコールのバースト装備もラインナップされているデシセレ2ですが、私にとって、このガチャの魅力は鉄壁&さけぶにあったため、2度目のデシセレ2は現在のところ、回すガチャとしては候補から外れております。

深淵 物理スピードガチャ

物理スピードアビリティ5が使用できるキャラクターの超必殺技以上の装備がラインナップされているガチャ。

オーバーフローフェス同様に、FF10ティーダのオーバーフロー&バーストが両方排出対象になっています。さすがにフェスとはオーバーフローの排出率は異なっているようですが。。

マイブラザーはフェス第2弾のラインナップから、オーバーフローが狙いたいけど引くに引けないといいながら、この深淵ガチャを回して、オーバーフローぶち抜いてました。。

このガチャでは、FF12ヴァンやデシのバースト装備がラインナップされていることが魅力です。いずれも、フェスのラインナップからは外れているんですよね。

懸念すべきは、私がFFRKのプレイ再開後に初めて引いたガチャが物理スピードラッキーガチャだったこと。ヴァンとFF7ザックスの超必殺装備を獲得できているため、ダブりが発生しないかどうかですね。

関連記事:深淵ノーザンクロスのラッキーガチャ回してみた 第1回ガチャ報告

オーバーフローフェス 第3弾

オーバーフローフェスは第1弾、第2弾と回しており、多少不本意な結果ながらも、私のフェスは終了させるつもりでいました。

ただし、第3弾にはFFTアグリアスのバースト武器【エクスカリバー】が排出対象になっているんですよね。

FFTファンとしては狙いたい一品ではあるのです。

第3弾で注目されるのは、ヴァンのオーバーフロー武器【シカリのナガサ】。デバフを入れておくことで威力が変わる新しい仕様になっています。

白魔導士キャラのFF9エーコや、黒魔導士トップキャラに躍り出たFF2マリアのバースト装備もラインナップされています。

ここまで非常に魅力的に感じるのですが、欲しいと思える装備がオーバーフローか、バーストかの状態。これまでの引きを考えると当たる気がしませんな!

FF8イベントガチャ

オーバーフローフェスの後半と重なって開催されるのがFF8イベント。

フェスでは登場しなかった、スコールのオーバーフロー装備の実装が濃厚とされています。

最終的にガチャを回すか否か、どのガチャを回すかどうかを決めるのは、このFF8イベントガチャのラインナップを見てからの判断になりそうですね。