ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+サイファー攻略パーティ公開 獅心、目醒めし刻 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【獅心、目醒めし刻】のEX+サイファーを攻略することができました。

f:id:suzuyaid:20160704111610p:image

スコールの記憶結晶Ⅱはすでに獲得済みでしたが、リノアの記憶結晶Ⅱは未獲得だったため、ここで無事に獲得することができました。

EX+ 勝利への渇望

スコール、リノアの記憶結晶Ⅱが獲得できるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 毒属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる

お決まりとも言える、毒属性弱点です。弱点属性でパーティを構成できるなら、火力で簡単に押し切れそうです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160704111625p:image

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

アビリティはデバフ構成。鉄壁のグリモアはフレンドで選択しているので、基本はバースト天衣無縫ですが、状況次第では3回目の鉄壁を自前で発動予定でした。アビリティの構成そのものはEXダンジョンの攻略をしたときから変更なしですね。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 獅心、目醒めし刻

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ4

サイファーは見た目だけはナイトっぽい、仲間にすればナイトなのですが、攻撃が炎属性による魔法攻撃が多いのでシェルガで対策します。

FF10パイン

  • エンドアスピル6
  • バイオ剣4

毒属性攻撃はパインに持たせた魔法剣で対応します。私は毒属性攻撃をほとんど持っていないということが発覚しましたね。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

弱点属性である毒属性の攻撃を満足には用意できなかったため、今回もラムザのさけぶによるバフに頼って叩くことになります。

FF7クラウド

  • かまえる10
  • デュアルディレイ8

デュアルディレイを持てるキャラ、それでいて高レベルのキャラを選択するとなるとクラウドだったため、起用しています。

サイファー戦攻略

f:id:suzuyaid:20160704111645p:image

鉄壁のグリモアにシェルガ、ハイマジックブレイクを合わせて被ダメージ対策。魔法が強力なサイファー、魔法に対しての対策を厚めにしました。とは言え、魔法攻撃は炎属性攻撃ばかりなので、炎属性耐性のある装備で対応し、アビリティで火力を選択するのもアリだと思います。

また、スロウが有効なため、スペシャルスコアには絡んでこないのですが、スロウを入れることができると有利に戦闘を展開できると思います。

弱点としては、毒属性が設定されているため、黒魔法や魔法剣のアビリティ、必殺技での毒属性攻撃と手元の攻撃手段と相談して火力に。

私は大して毒属性攻撃を保有しておらず、用意できたのは魔法剣アビリティ3のバイオ剣ぐらいで、火力に不安があったものの、バフ&デバフもあってか十分な火力になってくれました。