ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

オーバーフローフェス第5弾急遽参戦 第20回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

オーバーフローフェス第5弾に急遽参戦してきました!

f:id:suzuyaid:20160705232836p:image

オーバフローフェスは第1弾、第2弾と回して、これにて終了とするつもりだったのですが、七夕でミスリルいっぱいくれるらしいというのと、災厄アルテマウェポンに勝てず、状況を変えたい一心で第5弾にすべてを託して。

結果 虹色3つ!

そーれ!

f:id:suzuyaid:20160705232847p:image

虹色が3つ!久しぶりにこんな数見た気がする。

f:id:suzuyaid:20160705232902p:image

バースト引けた!

1つ目は、FF1光の戦士のバースト装備【光の盾】で、バースト必殺技【アルティメットシールド】は聖&無属性の8連続単体物理攻撃と、聖属性纏い効果となっており、FF4パラディンセシルバーストの上位互換かとされております。

2つ目は、FF1ガーランドの超必殺技武器【ソウルデバウア】で、超必殺技【カオスブリンガー】は闇属性攻撃に加えて、自身のライフを回復することができます。暗黒アビリティの自傷系と合わせて使用ができるのでしょうか?

3つ目は、FF12ガブラスの専用防具【ガブラスの鎧】で、光の戦士のバーストは聖属性纏いでしたが、こちらは闇属性纏いをすることができます。装備に闇属性軽減があるので、使いどころはあるか?

深淵物理スピードガチャに続き、バースト獲得

深淵ダンジョンのスピードスターの記憶に合わせて行われた、物理スピードガチャでデシのバースト必殺【伝記・天衣無縫】を獲得することができました。

関連記事:深淵物理スピードガチャ 第19回ガチャ報告

オーバーフロー必殺技の獲得など、到底無理だろうとは思っていたのですが、今回のオーバーフローフェス5弾の結果はよかったと思っています。魔法バリアが張れるFF2フリオニールバーストに魅力を感じてはいたんですけどね。

火力になる纏いバースト

デシバーストを引いたときに、純粋に火力として期待できるバースト必殺技が欲しいと思っていましたが、かなり早い段階で希望通りに獲得することができたと言えます。

聖属性攻撃が有効なシチュエーションであれば、聖属性纏いからの物理アタッカーとして、光の戦士は期待できると思っています。

この先で考えなきゃいけないことは、聖属性攻撃では対応できない場合。無属性もついているのですが、火力減というのは否めません。

また、魔法攻撃が極端に有効な場合。物理キャラが機能しない可能性が考えられます。そうなると、私は魔法キャラで火力として計算できるアタッカーがいない状態。今後は、不足が補えるようなガチャを選んで回していこうと思っています。