ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶鉄巨人&ベヒーモス攻略パーティ公開 獅心、目醒めし刻 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【獅心、目醒めし刻】の凶ダンジョンを攻略することができました。

f:id:suzuyaid:20160706221010p:image

スコールのベルトをいただきましたよ。

凶 紫鉄、相見える

スコールのベルトが獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 氷属性攻撃

スペシャルスコアの氷属性攻撃は、ベヒーモスの弱点として設定されています。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160706221028p:image

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

物理補助アビリティでデバフ構成にしていますが、2体同時に戦う必要があるので、踊り子アビリティで用意できればよかったですね。持っていませんでした。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ4

物理型の鉄巨人、魔法型のベヒーモスとなっているのですが、魔法への対策を優先しシェルガを載せました。

FF10パイン

  • ブリザラ剣6
  • サンダラ剣6

いずれも弱点攻撃の魔法剣で構成。雷属性攻撃はスペシャルスコアにこそなっていませんが、鉄巨人の弱点属性となっております。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

ユウナ同様、ベヒーモスの魔法攻撃を意識して、デバフにはハイマジックブレイクを選択しています。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル8
  • バニシュレイド6

エンドアスピルからのバースト必殺で火力を出してもらう役回りですが、同時にバニシュレイドでバフ解除をする役割も担ってもらいます。今回のパーティ編成だと、バニシュレイドを火力役の光の戦士に持たせるしかなかったですね。

凶鉄巨人&凶ベヒーモス戦攻略

f:id:suzuyaid:20160706221040p:image

同時に2体、鉄巨人&ベヒーモスとの戦いです。

ベヒーモスの攻撃がより強力な魔法攻撃になっているため、ベヒーモスから1体ずつ倒すことを選択しました。

鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイクはベヒーモスに入れて被ダメージ対策。弱点の氷属性を火力のメインとして、ベヒーモスを倒します。

ベヒーモスを倒したら、鉄巨人の討伐に着手。鉄巨人は物理攻撃型のボスなので、対策をするなら、ベヒーモスとは違うバフ&デバフを用意する必要があります。

鉄巨人は雷属性が弱点となっています。私は、ベヒーモスを倒す間に溜めておいた必殺技ゲージを、パインのサンダラ剣と合わせてまとめて使用して、一気に火力を集めて攻略しました。

ベヒーモス、鉄巨人いずれも弱ってくるとマイティーガードによるバフを行います。そのため、全体攻撃で削っていくよりも1体ずつの戦闘を選んだのもあります。一度に2体とも強くなられてしまうと、苦戦が予想されたため。。

戦闘が長引かないようにするためにも、バフはバニシュレイドなどデスペル効果のあるアビリティなどで解除したうえで戦いましょう。