読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

時代はデバフ! FFRK

FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

オーバーフローフェス同時開催イベント【四晶封じし災厄】の災厄アルテマウェポンとの戦いを通して、デバフの重要性をこれまで以上に感じました。

時代はデバフ。ついこの間までは、時代は物理だと思っていたんですけどね。

防御&魔防を無視した攻撃

f:id:suzuyaid:20160707212613p:image

最近、目にすることが増えてきたのが、防御や魔防を無視した攻撃。

プロテガやシェルガといった、バフが効果をなさないわけですが、何よりの標的は、デシの鉄壁のグリモアやFF14ヤ・シュトラのストンラスキンですね。

鉄壁もストンラスキンも防御&魔防バフとしては、ただの専用必殺でありながら、安定して効果的な必殺技となっています。

ところが、イベントで対峙したアルテマウェポンは、そういったバフを無視した攻撃で、かつ終盤の高回転。ガチャの力を使って撃破することに成功しましたが、勝ちの目を見出すことがなかなかできませんでした。

関連記事:災厄アルテマウェポン攻略パーティ公開 四晶封じし災厄 

ハイブレイク並みのデバフ効果のデバフバースト

鉄壁のグリモアや、ストンラスキンを食いにかかったこの仕様。バフを無視する仕様となっているため、対するはデバフによって被ダメージ対策を施すしかありません。

物理補助アビリティのハイブレイク、フルブレイクや、踊り子アビリティが一般的なデバフとなります。

また必殺技でデバフ効果があるものもあり、中でもバースト必殺技により、フルブレイク以上のデバフが可能な、FF5ファリス、FF10ワッカ、FF13ノエルは、被ダメージ対策としてだけでなく、火力に対しても大きな助けとなってくれます。

バースト必殺技を持っていればね!

デバフは基本重ね掛け

バフもそうではあるのですが、デバフはこうして防御や魔防を無視する攻撃に対しては、より重ね掛けが重要になります。

フルブレイクにハイブレイクを合わせるような重ね掛けですね。

ハイブレイク並みの効果を、フルブレイク仕様で使用できるデバフバーストは、通称フルハイブレイクとも言われます。ここにさらにハイブレイクを重ねることが可能だということです。

私がなかなか攻略をすることができなかった、災厄アルテマウェポン戦のような戦いでは、フルハイブレイクを持っていることで、非常に安定感をもたらしてくれそうです。

まとめ

私もデバフバースト!フルハイブレイクがほしい!(持っていない)