ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+ジャイアントリザード攻略パーティ公開 ヴァナ・ディール冒険譚 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11&FFGMコラボイベント【ヴァナ・ディール冒険譚】の最下層、凶+ダンジョンを期間ギリギリで攻略することができました。

ギリギリにこそなってしまったものの、記録を残しておきます。攻略できてよかった。

凶+ 邪眼の石竜

高難易度ダンジョンながら、ミスリルが報酬に設定されています。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 氷属性攻撃

弱点が設定されているため、戦いやすいはずなのですが、氷属性の強力な攻撃というのを持っていないんですよね。。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160712211838p:image

FF10パイン

  • ブリザラ剣6
  • スマッシュアッパー6

弱点属性で攻撃するアタッカーとして起用。スマッシュアッパーはおまけです。ブリザラ剣と超必殺技【ダンシングソード】で火力になってもらいます。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • エスナ8

純粋なヒーラーとして起用になりました。プロテガなり、シェルガなり、載せたかったんですけどね。アビリティの枠に余裕がありません。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

魔力を下げる役割はラムザ。弱点属性での攻撃が乏しいので、自前でのさけぶは重要です。

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

いつも通りのブレイク構成です、今回はとくにバースト必殺技【伝記・天衣無縫】の発動が重要なパーティ構成になっています。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • ひきつける6

バースト必殺技による火力要員。今回はエンドアスピルがいらないくらい、ひきつけるが活躍してくれて、バースト必殺技発動を発動することができました。

凶+ ジャイアントリザード&ラプトル戦攻略

f:id:suzuyaid:20160712202403p:image

ジャイアントリザードさえ倒せばクリアできるので、1点狙いの戦略です。

被ダメージ対策は鉄壁のグリモアと、ハイマジックブレイク、フルブレイクによるデバフ。物理攻撃に対しては、光の戦士のひきつけるで対応することに。

残念ながら、麻痺耐性のある装備がないため、ユウナにはプロシェルを持たせていません。プロシェルはデシのバースト必殺技で、時間差で使用できるものと割り切りました。

光の戦士はひきつけると、レコードマテリア【獅子の魂】で、モリモリ必殺技ゲージを溜めることができました。思った以上の効果で、光の戦士のバーストと、パインの弱点の氷属性攻撃を火力のメインに、ひたすらジャイアントリザードを叩きました。

麻痺攻撃が厄介で、光の戦士は数回麻痺してしまいましたが、それでも火力に、被ダメージ対策に活躍してくれましたね。

無事に1点狙いの集中砲火で攻略することができました。