凶+ジャイアントリザード攻略パーティ公開 ヴァナ・ディール冒険譚 FFRK
鈴屋(@gmlog123)です。
FF11&FFGMコラボイベント【ヴァナ・ディール冒険譚】の最下層、凶+ダンジョンを期間ギリギリで攻略することができました。
ギリギリにこそなってしまったものの、記録を残しておきます。攻略できてよかった。
凶+ 邪眼の石竜
高難易度ダンジョンながら、ミスリルが報酬に設定されています。
スペシャルスコアの条件は、
- 攻撃力を下げる
- 魔力を下げる
- 氷属性攻撃
弱点が設定されているため、戦いやすいはずなのですが、氷属性の強力な攻撃というのを持っていないんですよね。。
攻略パーティ編成
FF10パイン
- ブリザラ剣6
- スマッシュアッパー6
弱点属性で攻撃するアタッカーとして起用。スマッシュアッパーはおまけです。ブリザラ剣と超必殺技【ダンシングソード】で火力になってもらいます。
FF10ユウナ
- ケアルダ10
- エスナ8
純粋なヒーラーとして起用になりました。プロテガなり、シェルガなり、載せたかったんですけどね。アビリティの枠に余裕がありません。
FFTラムザ
- エンドアスピル8
- ハイマジックブレイク6
魔力を下げる役割はラムザ。弱点属性での攻撃が乏しいので、自前でのさけぶは重要です。
デシ鈴屋
- フルブレイク2
- ハイアーマーブレイク6
いつも通りのブレイク構成です、今回はとくにバースト必殺技【伝記・天衣無縫】の発動が重要なパーティ構成になっています。
FF1光の戦士 WOL
- エンドアスピル6
- ひきつける6
バースト必殺技による火力要員。今回はエンドアスピルがいらないくらい、ひきつけるが活躍してくれて、バースト必殺技発動を発動することができました。
凶+ ジャイアントリザード&ラプトル戦攻略
ジャイアントリザードさえ倒せばクリアできるので、1点狙いの戦略です。
被ダメージ対策は鉄壁のグリモアと、ハイマジックブレイク、フルブレイクによるデバフ。物理攻撃に対しては、光の戦士のひきつけるで対応することに。
残念ながら、麻痺耐性のある装備がないため、ユウナにはプロシェルを持たせていません。プロシェルはデシのバースト必殺技で、時間差で使用できるものと割り切りました。
光の戦士はひきつけると、レコードマテリア【獅子の魂】で、モリモリ必殺技ゲージを溜めることができました。思った以上の効果で、光の戦士のバーストと、パインの弱点の氷属性攻撃を火力のメインに、ひたすらジャイアントリザードを叩きました。
麻痺攻撃が厄介で、光の戦士は数回麻痺してしまいましたが、それでも火力に、被ダメージ対策に活躍してくれましたね。
無事に1点狙いの集中砲火で攻略することができました。