ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

EX+インフェルノ攻略パーティ公開 修羅に差す光彩 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【修羅に差す光彩】のEX+ダンジョンを攻略できました。

f:id:suzuyaid:20160712235638p:image

新キャラのレオ・クリストフ将軍、記憶結晶Ⅱを無事に獲得。無事ではなかったか。。まさかの苦戦ではありました。

EX+ 瓦礫の塔1

マッシュ、レオ・クリストフの記憶結晶Ⅱが獲得できるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 雷属性攻撃
  • デルタアタックを使用する前に撃破

デルタアタックを使用する前に撃破のスコアを落としました。本体集中攻撃するにしても、もっとはっきりしたパーティの編成があったなと反省しております。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160712235651p:image

FF6ロック

  • エンドアスピル8
  • スマッシュアッパー6

EXダンジョン攻略時同様、超必殺技【バリアントアタック】による火力になってもらいます。

関連記事:EX攻略パーティ公開 FF6修羅に差す光彩

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ4

ユウナもロック同様、とくにEXダンジョン攻略時から手を加えずそのまま起用。このあたりが適当になっていますね。。回復さえしてもらえばいいと。。

FF6ティナ

  • サンダジャ6
  • ハイマジックブレイク6

サンダジャによる火力役、かつ魔力デバフも担ってもらいます。EXダンジョンのときの構成とは打って変わって、ティナらしいアビリティ構成になったのではないでしょうか?

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

今回もロックの超必殺技での火力を助けるべく、防御デバフアビリティを搭載。デシではなくヘイスガが使用できるキャラにしたら、より楽な攻略ができたような気もしています。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

今回のインフェルノ攻略では、ひきかまを使用することにしたので、バッシュを起用。ひきかまキャラは相変わらずバッシュぐらいしか、計算できるほど育っているキャラがいないのですが、今回のイベントで仲間になったレオ将軍もひきかまキャラですよね。

インフェルノ&ラフ&ケトゥ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160712235703p:image

戦い方としては、本体インフェルノへ火力を集中させる方法と、片腕だけでも倒しながら、デルタアタックを避けて戦う方法と選択できると思います。

スペシャルスコアを考えると、デルタアタックを使わせないために、腕を倒しながら攻略したいところですが、私は戦ってみたら火力が不足しているようで、本体集中攻撃での攻略となりました。

結果として、デルタアタックを食らい、バッシュが途中石化、スペシャルスコアをこぼしましたが、ほかのスコアを取れていればマスタークリアは可能だということはわかりました。

物理攻撃に対しては、ひきかまである程度対応することができるので、そのほかのアビリティ構成は魔法攻撃へ対応する構成になっています。

インフェルノ本体、腕とまとめて攻撃するのであれば、弱点&吸収属性がそれぞれ異なるため、無属性の全体攻撃か、片腕のみへのダメージと割り切り、本体弱点の雷属性全体攻撃を火力のメインにすると良さそうです。

両腕を倒すことで、本体がリフレク状態になってしまうことも考えると、全体雷属性攻撃を選ぶほうがいいかも。

私はバッシュの石化に伴い、よけいなことは考えず、ロックの超必殺技と、ティナのサンダジャをメイン火力に、ひたすらインフェルノ本体にダメージを集中させ攻略しました。