ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+ガーディアン攻略 そしてケフカも討伐! 修羅に差す光彩 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【修羅に差す光彩】の凶+ダンジョンを攻略することができました。

もうイベントとしては終了してしまったのですが、今回のイベントでは凶++ケフカまで倒すことができたので、記録だけでもこのブログに。。

凶+ 邪神の前衛兵

記憶結晶Ⅲの原石が獲得できる凶+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 雷属性攻撃

雷属性攻撃は攻略のために必須です。ある程度、数打てるアビリティを用意する必要があります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160720080827p:image

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • シェルガ4

バースト必殺技【アルティメットシールド】による火力要員。弱点属性ではないですが、纏い効果を利用して火力になってもらいます。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • プロテガ4

全体回復が使用できるヒーラー。全体ケアルジャにハマってしまっているので、ユウナばっかり起用を続けています。他のキャラにして、プロシェル以外のアビリティに置き換えることも考えているのですが、行動には移せておりません。。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

魔法攻撃が強力なボスなので、ハイブレイクはハイマジックブレイクを搭載。今回はフルブレイクを構成に組み込んでいないので、スペシャルスコアのためにも重要。

デシ鈴屋

  • 雷迅10
  • ハイアーマーブレイク6

雷属性攻撃を用意するために、デシには雷迅を載せました。黒魔法でも、魔法剣でもいいのですが、手元の雷属性攻撃となるアビリティで一番数多く打てるアビリティだったため、雷迅を選択。

FF10パイン

  • サンダラ剣6
  • ウォタラ剣6

いずれも弱点属性の魔法剣でアビリティを構成。今回の凶+ダンジョン攻略には、雷属性攻撃が打てるキャラが多いに越したことはございません。

凶+ ガーディアン戦攻略

f:id:suzuyaid:20160720080843p:image

被ダメージ対策は、鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガ、さらにハイマジックブレイクをいれて、魔法に対しての対策を厚めにします。

からみつきによる全体スロウが付加された攻撃があるため、ヘイスガの更新手段があったほうが安定すると思います。私は戦闘開始からラムザのさけぶを発動しましたが、間もなくスロウにされてしまったので。。。

無敵状態になる【まどうバリア】解除のために、ある程度弾数のある雷属性攻撃を用意することが必須になります。無敵状態でなければ弱点属性にもなっており、スペシャルスコアにもなっています。バリア解除のための雷属性攻撃では、スペシャルスコアを達成することができないようなので、注意が必要。

雷属性攻撃だけでなく、水属性攻撃も弱点となっており、バリア解除ができないことを除けば、水属性攻撃も火力として期待できます。

私は、雷属性も水属性もアビリティでしか用意ができませんでしたが、パインに持たせた魔法剣は火力として十分活躍してくれました。

物理キャラでも、魔法キャラでも必殺技で弱点を突くことができるなら、かなり楽な展開を作れそうですね。

正直、、私は凶ダンジョンを攻略するほうがしんどかったんじゃないかと思っております。。

関連記事:凶 帝国兵攻略パーティ公開 修羅に差す光彩 

そして凶++ケフカも討伐成功!

イベント期間ぎりぎりで、ケフカの攻略にも成功しました!

初の凶++ダンジョンの攻略です!仕様が今回は味方してくれているんですけどね。

聖属性弱点となっており、光の戦士がバーストで大活躍してくれるということと、セルフィが白魔法のダディアでも火力になってくれて、魔法バリアを張ることができたため、私が戦いやすい設定に偶然なっただけです。

設定のお膳立てがあったので攻略できただけですので、今後のイベントではどうだか。。まだまだ強くならねばなりませんな。