読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

暴虐の嵐神開催 FF14イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF14イベント【暴虐の嵐神】が開催。

f:id:suzuyaid:20160807145625p:image

マルチの正式実装も合わせてのイベントとなりました。

ミンフィリア、アルフィノが新登場

新キャラとしてミンフィリア、アルフィノが今回のイベントで仲間になります。

ミンフィリアは、ナイト5、物理補助5、白魔法5とアビリティ使用が可能で、さらに物理攻撃4も使用できるのでエンドアスピルからのバースト必殺技が使用できます。

バースト必殺技【超える力】で聖属性を纏うことができ、バーストアビリティでデバフ効果もありと、パーティ編成において、様々な役割をまかせることができるキャラです。

アルフィノは黒魔法4、白魔法4、召喚魔法5と魔法キャラとして実装。レコードダイブによって黒魔法5、白魔法5にすることも可能になっています。

バースト必殺技【エリアルブラスト】は風&無属性攻撃と、魔法キャラでは少ない風属性纏いからの攻撃ができるキャラになっています。そして、本が装備できるのもポイント。

私にとってはパパリモが仲間にできるイベント

私は、このイベント開催までに保有していたFF14キャラがヤ・シュトラのみでした。

ミンフィリア、アルフィノの新登場キャラだけではなく、今回のイベントではFF14キャラを、ごっそりと仲間にすることができます。

中でもパパリモは、氷属性ピックアップガチャで超必殺技武器【スターダストロッド】を獲得していたものの、仲間にしていなかったキャラ。

関連記事:氷属性ピックアップガチャ回してみた 第22回ガチャ報告 

さらに今回のイベントガチャ第1弾を引いており、結果がまたしてもパパリモの超必殺技装備だったため、パパリモを仲間にできるいい機会になってくれました。

関連記事:FF14暴虐の嵐神ガチャ第1弾 第24回ガチャ報告

新たなオーバーフローはなく、魅力的なバーストが実装

FF14キャラには、今回のイベントでオーバーフロー必殺技は実装されませんでしたが、ガチャにラインナップされているバースト必殺技には魅力的なものが揃っています。

第1弾では、ヤ・シュトラ、ミンフィリア、アルフィノのバーストがラインナップ。第2弾では、イダ、パパリモ、サンクレッドのバーストがそれぞれラインナップされており、FF14キャラそれぞれにバースト装備が振られました。

新キャラのミンフィリア、アルフィノのバーストには、特に私は魅力を感じました。第1弾ガチャには、鉄壁のグリモアと同じ効果のストンラスキンが使用できるタイラスもラインナップされており、自前で鉄壁のグリモアを持っていないとなると、よりハズレのないラインナップになっているのではないでしょうか。