ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶チョドーユドー攻略パーティ公開 暴虐の嵐神 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF14イベント【暴虐の嵐神】の凶ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160808081039p:image

風属性軽減効果のあるヴォーテックスリングが獲得できました。

凶 チョドーユドー

ヴォーテックスリングが獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔防を下げる

フルブレイクを使うと一度にすべてのスペシャルスコアを満たせますね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160808081051p:image

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • プロテガ4

バースト必殺技【アルティメットシールド】での物理アタッカー。スペシャルスコアとして防御力、魔法防御それぞれ下げることが条件になっているので、火力にするキャラは物理でも魔法でもいいのかな。

FF10ユウナ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

安定のヒーラーですが、今回シェルガを持たせる意味は全くないです。。。

デシ鈴屋

  • フルブレイク4
  • ハイアーマーブレイク6

スペシャルスコアを満たす意味でもフルブレイクは有用ですが、火力を出すにも、被ダメージ対策にもフルブレイクなり、フルハイブレイクできるバースト必殺技は用意したいところです。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • ハイパワーブレイク6

さけぶでの火力バフ要員かつ、ハイパワーブレイクによる被ダメージ対策をしてもらう役割です。火力は魔法キャラ時代ですが、さけぶを現在でもフル活用して攻略を押し進めています、私。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

今回はひきかまを被ダメージ対策として採用。ラムザのさけぶを使っていると、ひきかまも多少選択しやすいというのがありますね。

凶チョドーユドー戦攻略

f:id:suzuyaid:20160808081103p:image

物理攻撃のみのボスとなっているため、鉄壁のグリモア、プロテガ、ハイパワーブレイクで被ダメージ対策。ほんと、ユウナに持たせているシェルガはまったく意味を持ちませんね。

チョドーユドーのスイングに沈黙付加効果があるため、白魔導士キャラには沈黙耐性のある装備を持たせておきたいところです。

防御無視攻撃のひっかきは、ひきかまで対応することが可能です。ひきかまを選択すると火力の低下をもたらすことにもなるのですが、私はラムザでさけぶので使用。ここは、火力との相談にもなると思います。

ひきかまが大きな火力になることはないですが、さけぶを使うことで、光の戦士の火力アップになるので、私はバッシュでひきかまをしながら、削り切りました。