ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+イスケビンド攻略パーティ公開 暴虐の嵐神 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF14イベント【暴虐の嵐神】の凶+ダンジョンを攻略しました。

今回のイベントでも記憶結晶Ⅲの原石の獲得に成功です。

凶+ イスケビンド

記憶結晶Ⅲの原石を獲得できる凶+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 炎属性攻撃

多少火力にできるキャラに不安があろうとも、炎属性攻撃のアビリティをそろえることでなんとかなりそうです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160808110432p:image

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • プロテガ4

凶ダンジョン攻略時同様、物理アタッカーとして火力になってもらい、防御バフもしていただく役割です。

関連記事:凶チョドーユドー攻略パーティ公開 暴虐の嵐神

FF10ユウナ

  • ケアルガ10
  • エスナ8

ヒーラー。プロテガを光の戦士にまかせることで、ユウナにエスナを持たせました。エスナが活躍しない展開が理想ではあるのですが。。。

デシ鈴屋

  • ポイズン弾4
  • ハイパワーブレイク6

久しぶりに機工士アビリティを使用しています。状態異常として毒が有効なので、火力を補うために採用。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • フルブレイク4

エンドアスピル&ハイブレイクの構成が定番化しているキャラだったのですが、今回デシにポイズン弾を持たせた都合、ラムザからハイブレイクを外して、フルブレイクを持たせています。

FF12アーシェ

  • ファイジャ6
  • サンダジャ6

弱点の炎属性攻撃を持たせた魔法アタッカー。これまで物理アタッカーに、ラムザのさけぶを合わせることで攻略してきましたが、アーシェが魔法アタッカーとしてデビュー!

それもこれもバースト必殺防具【アーシェモデル】を獲得することができたからです。

関連記事:深淵ヴァリガルマンダの記憶 召喚ガチャ 第23回ガチャ報告 

凶+イスケビンド戦攻略

f:id:suzuyaid:20160808110450p:image

凶ダンジョン同様に、今回も物理攻撃タイプのボスとなっているので、鉄壁のグリモア、プロテガ、ハイパワーブレイクで被ダメージ対策。

シート・オブ・アイスが防御無視&麻痺付加となっている攻撃であることが厄介です。

ハイパワーブレイクに、フルブレイクを合わせることで、ダメージへは対策。麻痺耐性のある装備あればよりよいのですが、私は持っているものがなくて、ユウナにエスナを搭載することで対応。ユウナが麻痺しないことを願う展開です。

火力は物理攻撃の光の戦士、魔法攻撃のアーシェ。

イスケビンドが飛行状態になると、近距離攻撃が通らなくなるため、魔法攻撃での火力として計算できるアーシェを起用しました。

飛行状態はそれほど長く続かないため、近接物理パーティでも十分に攻略は可能だと思います。手持ちの火力バフや火力必殺技との相談になりますね。

魔法パーティを組めた方が、火力の継続が安定すると思うのですが、現在の私では難しく、ダメージを与えていくことに不安がありました。そのため、毒状態にすることを考え、デシにポイズン弾を搭載。毒効果と光の戦士、アーシェの火力で討伐しました。