ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+メルティジェミニ攻略パーティ公開 こころのありか FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【こころのありか】のEX+ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160813213517p:image

新実装されたシーフアビリティ【ダッシュバイト】を獲得することができました。

EX+ 魂への渇望

ジタン、クジャの記憶結晶Ⅱ、新アビリティのシーフバイトを獲得できるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 聖属性攻撃
  • 防御力を下げる

聖属性攻撃が弱点で、物理防御を下げる必要があるので、聖属性物理攻撃キャラとしてナイトキャラが用意できると効率よくダメージを与えることができますね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160813213529p:image

FF9ビビ

  • ファイジャ6
  • 連続ファイガ2

弱点属性を突く魔法アタッカー。聖属性はスペシャルスコアにも含まれる弱点属性ですが、炎属性攻撃も弱点となっています。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • バニシュレイド6

光の戦士は聖属性攻撃をするナイトアタッカー。バースト必殺技のアルティメットシールドを使用できるので、聖属性が弱点となっていれば、よほどのことがない限りは起用するキャラです。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

エンドアスピル&ハイブレイク構成。防御力をさげる必要があり、物理アタッカーを起用、そうするとラムザのさけぶは合わせて使用するには非常に相性がいいです。

FF10ユウナ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ケアルガ&プロシェルのいずれかの構成のヒーラー。安定の構成ですね。

デシ鈴屋

  • フルブレイク4
  • ハイアーマーブレイク6

ハイアーマーブレイクでスペシャルスコアにある防御力を下げるだけでなく、さらにフルブレイクでも重ねて火力アップを狙います。今回のEX+ダンジョンでは、火力を出すことを基本考えていました。

メルティジェミニ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160813213553p:image

鉄壁のグリモア、シェルガで魔法対策重視の被ダメージ対策をしました。

スペシャルスコアの聖属性攻撃だけでなく、炎属性攻撃も弱点となっていることから、火力を出しやすくなっていると思います。

私は聖属性アタッカーとして光の戦士、炎属性アタッカーとしてビビを起用しました。1つの属性で強力なアビリティを複数用意するよりは、いくつかの属性でのほうが用意しやすいのかなと思うので、聖属性&炎属性で強力なアビリティや必殺技があれば、そのキャラを積極的に起用したいですね。

私は魔法攻撃に対しての被ダメージ対策を重視しましたが、物理攻撃にも対策するならば、プロテガなどのバフだけでなく、暗闇状態にする状態異常を狙うのもアリだと思います。