ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ダンジョン攻略パーティ公開 こころのありか FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【こころのありか】の凶ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160815133520p:image

風属性攻撃を軽減できる【ジタンのピアス】を獲得することができました。

凶 テラに巣くう魔獣

ジタンのピアスを獲得することができる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 風属性攻撃
  • 攻撃力を下げる

1戦目、2戦目は風属性攻撃を当てて弱点を突くこと、3戦目が攻撃力を下げることがスペシャルスコアとなっております。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160815133535p:image

FF10パイン

  • ブリザラ剣6
  • エアロラ剣6

弱点をつく魔法剣士アタッカー。超必殺技【ダンシングソード】によるヘイスガ役も担ってもらいます。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル8
  • プロテガ4

バースト必殺技【アルティメットシールド】による物理アタッカー。メイン火力になります。

FF2ゴードン

  • いかり6
  • フルブレイク4

物理キャラでパーティを組む時には、火力バフキャラとして、FFTラムザの起用が常でしたが、今回はゴードンを起用。ゴードンにはエンドアスピルを持たせることができないため、物理補助アビリティ【いかり】を生成&精錬しました。

FF10ユウナ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

いつもどおり全体大回復ができるヒーラーとしてユウナを起用。

デシ鈴屋

  • ハイマジックブレイク6
  • ハイアーマーブレイク6

ハイブレイク構成。今回のダンジョンはあまり持久戦向きではないので、ハイアーマーブレイクなど火力を出すためのアビリティや必殺技は用意できたほうがいいですね。

アムドゥシアル&アバドン&シェルタドラゴン戦攻略

f:id:suzuyaid:20160815133554p:image

1つのステージで、3体とのボスと連戦をしていく仕様になっています。

アムドゥシアル戦

プロテガ&シェルガを使用して被ダメージ対策。自前で鉄壁のグリモア、ストンラスキンを用意せず、フレンド召喚で選択しているというのであれば、このフェーズでは温存したいところです。

火力もできるだけ温存しながら、アビリティに頼っての攻撃。私はパインのエアロラ剣、光の戦士のエンドアスピルが火力のメインとなりました。

この最初のフェーズを利用して、必殺技ゲージを溜めて、次戦以降に備えます。バフが次戦にも引き継がれるので、アムドゥシアルを倒す間際から、鉄壁のグリモアなどバフを使用開始しまいた。

アバドン戦

全体攻撃が非常に強力なボスとなっています。

バフが継続する使用を利用して、鉄壁のグリモアやストンラスキンはアバドン戦の可能なかぎり早いタイミングで使用したいです。

長引くとそれだけダメージをもらってしまうフェーズになるので、アムドゥシアル戦で温存した必殺技ゲージを利用して、短期戦に持ち込みました。

私は光の戦士のバースト必殺技と、パインの超必殺技。とくにパインの超必殺技【ダンシングソード】には風属性付きと非常に効率よくダメージを与える手段になってくれました。

シェルタドラゴン戦

とにかく麻痺が厄介です。全体攻撃に麻痺する可能性が付加されており、一発でパーティが壊滅する可能性があります。

加えて私は、麻痺耐性のある装備がからっきしなので、考えた策が、ゴードンの超肥薩技【引き継いだ意志】による分身効果。

火力バフ効果のある超必殺技ですが、今回は麻痺対策としてゴードンを起用した意味合いが強いです。このために、いかりを生成し、せっせと分身するための必殺技ゲージを溜めて、最終戦に備えていました。

f:id:suzuyaid:20160815133615p:image

それでもとんでもないことにはなったのですが。。なんとか攻略。