ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

今回も期限ギリギリ! 凶++まで攻略達成 こころのありか FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【こころのありか】の再難易度ダンジョン、凶++まで攻略することができました。

f:id:suzuyaid:20160815140607p:image

前回のFF13イベントもそうでしたが、どうにか期限内にすべてを攻略することができました。

関連記事:期限ギリギリ 凶++まで攻略達成 閃光 運命への反逆

凶+王家の双剣

f:id:suzuyaid:20160815140618p:image

スタイナー&ベアトリクスとの戦い。2体同時に相手に戦います。

ベアトリクスのクライムハザードが凶悪すぎます。一撃でHPを1にするクライムハザードに加え、ストックブレイクで継続ダメージをもらっている可能性もあるため、即時回復できる必殺技が必須じゃないかと。

私はフレンド召喚でヴァニラの【本物の夢】をお借りして挑戦しました。ユウナを起用していたので、自動回復でも対応できたのかも?とも思ったのですが、タイミングが求められるため、即発動できるヴァニラの必殺技のほうが安定しますね。

回復行動に求められるものはシビアでしたが、それ以外の攻撃はさほど強力なものではないので、クライムハザード対策さえできていれば、攻略はしやすいと感じました。

凶++ 疾風の盗賊

f:id:suzuyaid:20160815140633p:image

ジタンとの戦い。変わった仕様のオーバーフロー実装されたためにグレたか。

関連記事:こころのありか開催 FF9イベント

時間もなく、正直攻略はあきらめていたイベント最下層ダンジョンです。

ジタンに攻撃力は盗まれてしまうため、魔法パーティが推奨されている時点で、私は自信がなかったのですが、バースト必殺技を持つアーシェをメイン火力に攻略することができました。

クルル、パパリモと魔力バフ&ヘイスガできる必殺技を並べて使用し、アーシェの手数と火力を維持することに努めた結果、パーティが崩壊しながらもマスタークリアを達成することができました。

f:id:suzuyaid:20160815140701p:image

これだけやられてもマスタークリア取れるんですね。。そして、アーシェは火力のみならず、バーストアビリティで自己回復できる強さを実感しました。

f:id:suzuyaid:20160815140726p:image

やっつけで作った魔法パーティでやれたことは自信になりました。魔法パーティもより強いものが組めるよう、連続ガ系の黒魔法アビリティの精錬も視野に入れていかねば!