ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ まじん攻略パーティ公開 FF6色褪せぬ永遠の愛 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【色褪せぬ永遠の愛】のEX++ダンジョンを攻略しました。

ここでは記憶結晶Ⅱの原石が獲得できます。たまごになるな。

EX++ 降臨せし魔の神

記憶結晶Ⅱの原石、ロゼッタ石が獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる

デバフをもりっと行う必要がありますね。バニシュレイド、デスペルいずれかも用意したいところです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161026171557j:image

FF6セリス

  • ウォタラ剣6
  • バニシュレイド8

ウォタラ剣にはとくに意味はないですが、バニシュレイドはバフ解除のために載せました。バースト必殺技【マリアの歌】による火力キャラです。

FF6ロック

  • エンドアスピル8
  • シーフズレイド4

超必殺技【バリアントアタック】による火力要員。今回は防御バフの鉄壁、ストンラスキンを使用しないので、自己回復できるシーフズレイドも用意。

FF6リルム

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

鉄壁のグリモア、ストンラスキンを用意していないので、シェルガを切らさないのが重要。

FF6セッツァー

  • フルブレイク4
  • ハイパワーブレイク6

セッツァーのデバフも、リルムのシェルガ同様重要です。とくにハイパワーブレイクのほうは、プロテガを用意していないので、まめに入れていきます。セリスにプロテガ、シェルガを持てるようにするべきなんですよね。。

FF6ティナ

  • サンダジャ6
  • ハイアーマーブレイク6

とくに雷属性攻撃が弱点というわけではないのですが、装備しているアーシェモデルの属性強化の恩恵を受けるために、サンダジャを搭載。

まじん攻略

f:id:suzuyaid:20161026171613j:image

被ダメージ対策はシェルガ、ハイパワーブレイク、フルブレイク。フルブレイクや、ブレイクフィーバーを用意すれば、一手でスペシャルスコアをすべて満たすことができます。

今回は弱点属性が聖属性ということもあり、フレンド召喚には鉄壁やストンラスキンではなく、レインズバーストをお借りしました。十分強力なバースト必殺であることは、よく分かっているので、火力で押し切る戦いを選びました。

また、セリスがバースト必殺で聖属性を纏い、バーストアビリティで聖属性攻撃ができるので、フレンド召喚と合わせて火力は十分すぎるほどに。

まじんはヘイスト、リジェネ状態になるので、被ダメージ対策と長期戦になることを避けるためにも、早急に解除したいところ。バニシュレイドであれば、弱点攻撃で解除することが可能です。

今回のイベントでは、EXからEX++ダンジョンまで、FF6キャラで攻略してくることができました。これが何気に嬉しいところです。FF6ガチャは狙って引いていないはずなんですけどね。