ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+ ティナミッション攻略パーティ公開 FF6色褪せぬ永遠の愛 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【色褪せぬ永遠の愛】の凶+イベントミッションを達成しました。

f:id:suzuyaid:20161027233909j:image

ガチパではすでに攻略済みです。

関連記事:凶+ ティナ攻略パーティ公開 FF6色褪せぬ永遠の愛

やってることはFF2イベントのミッションと変わりないですが。。。

関連記事:イベントミッション攻略パーティ公開 FF2謀略の暴君

ミッション内容

FF6キャラのみのパーティで【凶+ 絆の証】をクリアすること。

達成報酬は黒のオーブ極大2つ。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

FF2イベントミッション同様に、フル火力で終わらせる攻略です。今回もフレンド召喚でお借りしたのはレインズバースト。

ミッション攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161027233926j:image

FF6セリス

  • バニシュレイド8
  • 魔法ひきつけ4

ガチパで攻略したときには、火力として起用したキャラではなかったですが、今回は火力として頑張ってもらいます。

FF6ケフカ

  • ダーラ6
  • ハイアンフェイス2

フレンド召喚でレインズバーストを使用するので、アビリティ構成はとくに意味を持ちません。ケフカのレベルをミッションのためにたたきあげて、火力キャラになってもらいました。

FF6リルム

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

凶+ティナの攻撃は魔法攻撃によるものなので、シェルガの用意は絶対。全体回復ができるキャラがいるとミッションにおいては安心感ありますね。

FF6セッツァー

  • フルブレイク4
  • ハイマジックブレイク6

フルブレイク&ハイブレイクのデバフ構成。とにかく魔力ダウン!できるかぎり魔法攻撃の対策を!

FF6ティナ

  • サンダジャ6
  • ハイアーマーブレイク6

ケフカ同様、フレンド召喚でレインズバーストを発動して火力になってもらうキャラ。ケフカで先にフレンド召喚を使用して、ティナはハイアーマーブレイクを入れて、セリスとセッツァーで少しでもダメージを与えられるようにします。

凶+ティナ ミッション攻略

f:id:suzuyaid:20161027233944j:image

被ダメージ対策はシェルガ、ハイマジックブレイク、フルブレイク。FF2イベントのときと同様に、フレンド召喚は火力のために使用しているので、鉄壁のグリモア、ストンラスキンはありません。

被ダメージ対策は魔法攻撃のことだけを考えればいいので、それほどアビリティ枠の圧迫はしないですね。

レインズバーストを使用するのはティナとケフカ。バーストアビリティで自己バフが可能ではありますが、バフに伴い魔防がダウンしてしまうので、今回は使用しないことにしました。

火力バフはセリスバースト【マリアの歌】を使用。ガチパでクリアしたときには、超必殺技【華麗なる常勝の剣】を使用し、ダメージを抑える役割でしたが、思ったほどの効果ではないと判断したのと、攻撃は最大の防御だと信じて、ティナとケフカに加え、セリスもバフだけでなく、火力として戦ってもらいました。

レインズバーストさえ使用してしまえば、火力は十分すぎるほどです。

問題になるのは、固定3000ダメージを与えてくる凶アルテマ。

私はここで回復のタイミングを合わせることに失敗し、リルムが倒れました。。ミッションのためにクリアさせすればいいと割り切れば、火力としているキャラが生存していれば最後まで押し切ることができます。

実際、私はヒーラーのリルムが戦闘不能になってしまいましたが、その後の回復はなくても倒すことができました。

全員生存を目指すのであれば、もっと丁寧に回復をしていく必要がありましたね。凶+ティナのライフが半分以下になっても、しばらく凶アルテマが来なくて、まだ大丈夫かな?と過信してしまった結果これですから。。。

手は抜いてはいけません!